hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

仕事の本番と、立ち会い

仕事の本番をして、

普通の通常の仕事をして、

そして夕方から立ち会いでした。



もともとひどくて…

最初入居した時にめちゃめちゃ汚い。





入居した当初に送っていたけれど、

本当にこんなに酷い状態で。

この日は、お父さんが一緒に来てくれたんだけど、

お父さんも驚愕の汚さ!


そしたら連絡はくれて。でも、

だからと言って何かしてくれるとかじゃなくて。



2人で来て、なんか印象だけど、

管理会社っぽくない感じで

(だって、火災保険に入ってるかどうか確認してほしいので、

管理会社に電話してくださいって言われた)

新種の詐欺?か何かで名前名乗ってるのかと思ったくらい


全体的には、経年劣化でしょうと言ってもらえて、

一安心してたけど…

ではと言ってハウスクリーニング代を言われて、びっくり!

58000円。

しかもエアコンも1万追加で。


なんか唖然としてしまったけど、

どうして良いかわからない!

父に電話したけど出ないし、


不動産に勤めてる友人に聞いたら、

最初に書かれている契約なら仕方ないと。

でもそれにしても1平米3000円は高すぎると!


合計7万いくらで、

さらに、今日までの家賃の2割も含めて

(まぁそれは仕方ないよね)

10万いくら請求されて、衝撃。

でも仕方なくハンコを押してきました〜。


うーーー謎。




勝手がわからず、

あんな汚い状態で引き渡されたのに、

クリーニング代だけ正当に請求されて

微妙な感じ。

はぁぁ。


まぁ勉強代と思います。

帰宅して必死に、掃除したのも意味なかった…。


今後は契約時にクリーニング代まで把握する。

ハウスクリーニングでどこまでなのか?

エアコンのクリーニング代も確認する

最初にひどかった場合は、

それも契約違反だと伝える。

エアコンは今回契約になかったし、ね。




そんなむしゃくしゃな悔しいことばかり

書いてしまったけど。

今日職場の人が、朝机に置いてくれてて。


びっくりと嬉しさで感激。



介護に疲れていないかと心配して。

用意してくれていたようで。

母とありがたくいただきました。