hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

年末年始

30日、父のお墓の石を選ぶため、

家族3人で石屋さんに。


父のお洋服に似た、

温かい色のグリーンの石にしました。

お名前も私が書道で、習字で書くことに。


上手に書けるかはわからないけど、

心を込めて書こう。


帰り、五右衛門があったので寄りました。


私は調子に乗ってこれを食べてしまったけれど〜…

夜やっぱり気持ち悪くなりました。笑


家に帰ってから、エンジンがかかったように

全く休まず、

2階の窓拭き。

1時間以上かかりました。

それからトイレと洗面所掃除

とかなんだとか色々やって…


結局終わったのは19時くらい。

でもすっきり〜!!


これまで、断捨離とセットで、

要らないものを出品したり、

ゴミの分別もしたりと

やってきたけど

それだとイマイチ進みが悪いし、

エンジンも入り切らない。


不要なもの 2袋(バッグ)用意して、

→完全にゴミ

→手放す 誰かにゆずる・出品・もしくはゴミ


ここにポンポン詰め込む!

がわりかしいいことに気づきました。

あと燃えるゴミとね!


おかげで!29日の午後スタートで何にも手をつけてなかったのに、

終わりが見えました!!


でも夜やっぱり吐きました。

調子乗ってパスタを食べてしまったからかなぁ…

なので即寝ました。


31日は、朝、叔母がきたり

なんだり、

結構してたのだけど

母が突然キレ出して(笑)


私もとりあえず吐き気がしなかったので起きて、

話を聞いたら、

掃除が終わらなさそうで、

しかも2日にくるお客さんに

手土産を渡したいのに

用意していない!!

とキャパオーバーになっていました。笑

本当整理できなさすぎる。笑


で、私が何をしたら良いか聞いたら、

台所を片付けて欲しいということだったので、

台所 消費期限切れがたくさんあったので

もったいないけど、大量に捨てながら

朝昼食べずに、夕方までノンストップで、

やりました。


でも、確かに、私の家でもあるんだから、

私も最初からどこか担当にすべきだったのか

計画に入れておけばよかった。

でも、自分の部屋がほぼほぼ、片付いてたおかげで、

そこまでストレスなく引き受けることができて、

やっぱり部屋の整理整頓は、大事だなぁと思いました。


夜、食べるタイミングで、

また気持ち悪くなって、

私は1人で後から食べました。


うどんばっかり食べてる〜




紅白は、ジャニーズが出なくて、

なんか見応えがなかったなぁ〜!


年始は、ぐうたら昼近くまで寝て、

叔母のお家で、

お正月料理をご馳走になりました。



みんなでワイワイと

盛り上がって帰ったあと、

地震速報が。


日本海側大変そうで

こんな年の初めから大変…

本当に色々なことがあるね、

一粒万倍日とかなんだとか

縁起がいい日っていうのにね…。


2日は、デニーズで朝ごはん兼昼ごはん。

のんびりできて(混んでたのに申し訳ないけど)

妹にパソコンとか色々教わって、

有意義な時間でした。



多くは望みませんが、

穏やかで平凡な日が、続きますように。

被災地の方々は早く日常が

戻りますように。