hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

充実した一日。

昨日がぐうたらしすぎたせいで、

今日はその2日分を

取り戻すようにテキパキ動いた1日でした、


なんかね〜…もっとバランス良く、

分散できればいいのにね笑

私の性格上、

オンとオフがすごく激しいのです〜笑

もう諦めよ。


台風が心配だったけど、大丈夫そうなので、

朝からダンスへいき、

いつも遅刻ギリギリでくる私に

みんな、

あれ?こんな早いの珍しくない?

という話題になって

これまで私がどれだけ、遅刻グセがあったのか。笑

たしかにほぼほぼ間に合ってないなと

反省しました笑


そして、補償の範囲内でやってくれる

Jinsのメガネのレンズ交換。

Jinsって店員さんも丁寧で、

サービスもとても良くて大好きです。


今回も度をはかりなおし、

本来はお家の中でも0.7あった方がいいらしくて。

ちなみに1回目のお直しからさらに、

4段階あげると1.0で理想的です

といわれたけど、やっぱりキツイ。

おうちのなかでは、近いところを見ることが

多いと伝えると、

では遠くを見るときは近づいてもらったりして、

ご自分で距離を調整してやってみましょうか?

となり、2段階upの0.7弱で。


何回か、もう一度さっきの度に戻してみます?

と言いながら丁寧にやってくれて。

納得度合いが違う。Jins好きだわ〜笑


それから、パンプス探し(このあいだオーダーの

kashiyamaで買ったのにね…)

高かったのに長時間は痛くて。

またつま先を広げて貰えば違うのかもしれないけど。


letaronとRANDAを見たいなと思っていて。

letaronでは可愛いめの

おしゃれパンプスがあったのですが、

ちょっと真っ黒で強め系すぎるかなという

心配と

22は、かかとがゆるく。

21.5はつま先が当たって痛い。

22でベルトと中敷き調節を勧められて

それもありかなと思いましたが。

ちょっと慎重になろうと思い、帰ってきました。


ただ、きょうはいてた楽というだけの

おばさんパンプス。

並べてみるとだささ歴然で。

これは買い替えないとな…


そしてあまりにお腹が空きすぎたので、

モスバーガーに入ってホットドッグを食べて。


RANDAに向かってたはずなのに、

気づいたら遠回りして駅についてました笑

謎。


なので、もう諦めて、母へのお土産にあんみつと

自分へくるみっこをかってかえりました。


そして、両方の祖父母のお墓参りに。

父の分もお線香あげてきました。

父の体調がよくなりますように。


あんみつは、母はあまり好きではないとのことで笑

結局私が食べました。笑


それから予約の受け取りたまっていた図書館へ。



たくさん本が届いて嬉しい〜!


夜は母が叔母にもお世話になってるから、

叔母も誘いたいということで、

叔母も誘い、イタリアンへ行ったのですが

予約で満席で。

テイクアウトだけならと言ってくれて、

テイクアウトしてかえってきました。


叔母も父のこととっても心配してくれていて、

そういう話をたくさんしました。


おじいちゃんの時のこととか

おばあちゃんの時のこととか、

私はまだ幼かったのであんまり記憶がないけど。

父が入院となるとやはり参考になることも多くて。

みんなやっぱり、

こうしてあげれば良かったって思うこと、

たくさんあるよね…


でもここだけにはけさせてほしいけど。

母にちょこちょこイライラしてしまいます。


私も妹がセカンドオピニオンっていってるけど、

なんで今更…もっと早く言ってあげなかったんだろう?

とか。


私が父にベランダを歩け歩けって言っていて、

でもかわいそうだったよね。

と叔母に話していたり…


事実なのです。

そして正直私は、こうしておけばと

あまり思わないから図星だったりはしないのだけど。


でも、なんか。

もやもやしてしまいました。

もちろん母のことだから

悪気はないし、言い方?言葉の伝え方なのですが、

私もなんか我慢してるんだろうな〜。

こんな少しのことでもやっとしてしまうくらい

神経が平常ではないのかも?!

と思い、もう少し自分も緩めてあげようと思います。


きっと私も、

母が薬断ちをさせて、

それを母を責めることなく

消化しようとして。

(ここで責めればこの後自分が苦しくなるのわかってるから)


なんかそもそもそこなんだろうな。

でもきっとこの思いを母にぶつけると

母は処理しきれないから

私の中で留めとこうと思います。

でも書いて少しすっきりしました。


母は母の正義で、一生懸命やってくれてたのも

分かってます。

妹が責めようとしたときに、

私がそれは母のせいじゃないと言ったのも心から思ったのも事実です。

それはそうなの。本当にそうなの。

人間の気持ちって複雑で難しいな〜笑

とくに自分のってわからないよね。笑



叔母ともテレビ電話ができて、

父も少し声にハリがあってよかったと、

みんなで言い合い、

それだけで救われています。

実家にいてあげるのが大切と思い、

私も自分の時間をもっととればいいんだよね!

遠慮なく。それでだいぶ解決するはず。笑



--------------------------------------


という内容で投稿して、お風呂に入ろう

と思って、溜まってる本読んでこうと

思って読んでいたら、めっちゃタイムリーに、

わかる〜!!!!ということが書いてありました笑









角田さんの本で、お母さんの誕生日に

温泉に連れて行きどこでもいいというから、

忙しい中選んで連れていった場所がハズレで笑

角田さんもあー失敗したと思ってたけど、

お母さんから言われるのと自分で思うのとでは違う!っていう内容。笑


そして親と子の役回りが交代したこと

交代できて良かったと言ってること。

うちの場合は、昔から母は

私がえーこんなんだったらこなきゃよかった

なんて言ったら、

もうぶちぎれもんで、そんなこと言わせてくれる

キャパはなかったから役回り交代というと

なんか癪ではあるけどね。どこも家も

親と子とはいえ、

むしゃくしゃ イライラ もやもや 

は当たり前にあるよね〜!

そう思って気が楽になりました。


そして、こんな悩みも、

父が生きている のほうに、8割ふってくれてるから。

いまはもちろん元気とまではいかないけど。


数日前までは、

もし…と思ってなんだか想像してしまい

イライラする余裕すらなかった気がする〜


イライラできるのも、生きてるからこそだな。

と思って。

(まぁだからと言って仏じゃないので私も。)

でもたまに、

仏の声を脳内で再生させようと思います笑