hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

ピクニック

木曜日が休みなことに気づき、

(わーい!)

水曜日は仕事が夕方からなので、

実家の父と母とピクニック。


父は身体がどんどん動かなくなってしまっているので、

外に出るのも億劫になってしまっている。

でも、やっぱり太陽の下は気持ちいいから、

たまにはピクニックしたり

外に連れ出そうと思います!

イヤイヤじゃなくて楽しくならいいかなって。


ご飯は私が作りました〜!

全部美味しくできました笑

なすの煮浸し あと野菜スティック

おにぎり 

お味噌汁 だしから作ったのに、具と

紙コップだけ持って、水筒に入れたお味噌汁を

忘れました〜!がーん。

かえってから食べました。



お外で食べるとおいしい〜!


最近、体を動かすのが億劫になってきた父が

DVD再生機を購入し、昔私が留学してた時

父と妹が遊びに来てくれたときのDVDを見て、

懐かしい〜!!!となりました。


ザルツブルク


オペラ座


国立図書館


そして懐かしくなってるちょうどグッドタイミングで

だいぶ前から予約していた、中谷美紀さんの本が

予約受け取りできました。



公園で読む贅沢な読書タイム。

でも、中身はオーストリアについての

詳しい内容とかっていうよりは

中谷美紀さんのお家での過ごし方とか

そんな感じ。笑

なので、途中で飽きてやめちゃいました。


先日sheinでこの子のかわりを買ったので、

もう手放そうとおもい、

最後にピクニックに同行してもらいました。


使いやすくていろんなところに一緒に行ってくれカバン。

色褪せ シミもすごくて。

10年近く活躍してくれてありがとうー!!


全然繋がりがないのだけど笑


朝ヨガをやった後そのまま自動的に

流れてきてたまたま見たYouTube。

本要約チャンネルで、気になっていた、

【80代の壁】でした。


ついついメモをとりながら見てしまいました笑



平均寿命

健康寿命

は違う


男性9年 女性12年

…自分で動けない 誰かの助けが必要 になってから死ぬまでの年数。

そうなる年齢が72歳くらい。そうなってからの80歳は辛いけど、でもそれを乗り越えた80代は楽しい!


●80歳からは我慢するな。

健康のために酒をやめる

健康のために辛いのに運動する

健康のために食べたいもの我慢する

健康のために辛い検査うける 薬飲む

×

80歳からは我慢せず、

好きなように過ごすべき!

これまで頑張ってきたんだから

ご褒美タイム!


●医者に頼りすぎるな!

薬 手術はよくない。

理由…医者は自分は行わない。

なぜなら過度な薬 手術は健康になるとは限らないから。

事実!

コロナ禍で病院に行かない人が増えた。その結果、寿命が伸びている!!


理由…臓器別診療△ 若いうちはいいけど、80代からはトータルで見ることが必要。総合的に見てくれるところはまだまだ少ない。


・ドクターショッピング すべき

患者がかかりつけ医を選ぶべき。

【薬について話をしてみる】

飲んだら具合がわるくなる…などと言った時の反応。

※患者側も、勝手に薬をやめたり薬を減らしたりせず、これを飲むと頭が痛くなるとかっていう相談をきちんとする。


その反応で、

それでも飲みなさいという医者は

かかりつけ医にすべきじゃない。

真剣に向き合ってくれる医者、

人として接していて気持ちのいい医者を探すべき。 



高齢者…いろいろな病気の根を抱えてる

(80過ぎのの人を解剖すると色々病気がある。でも本人は気づいていない)

なので、健康でいようとする

よりは明日死んでも後悔しない生き方をすべき!

☆3つのがまんをやめる。

食べ物 薬 興味のあること に我慢しない。

☆昔との引き算で考えない

昔はこんなに活躍したのに…などと今と比べない。

(昔 不幸 苦労した人は今の環境に感謝できる。その方が幸せ)

☆楽天主義

高齢者こそ楽天主義でいるべき。


メモなので、あくまでも自分が見返した時用のもの。

YouTubeがとってもわかりやすかった。



【ベストセラー】「80歳の壁 和田 秀樹(著)」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】