hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

明けました⭐︎2022


年末は順調にタスクをこなして、

31日はのんびり〜と思ってたのに…

父も母もスロースターターで全然

大掃除とかしてなくて笑


私は知らないからね〜といいつづけてきたけど

30日に彼氏と同棲中の妹が帰宅し、

断捨離しないと!と火をつけて始めました。


私は手伝わなくていいよ〜と言われてたけど

結局手伝うことになり、31日と1日は

大掃除断捨離の年越しとなりました。


私が言うと喧嘩になってしまうことも

妹は言い方が上手なのか父も母もやる気になり、

どんどん捨ててくれて…疲れたけどよかったかな。

もうこれでためこまないでほしいな〜!





燃えるゴミ燃えないゴミ、こんなになりました。

31日はそんなぐちゃぐちゃな中、

恒例の叔父も一緒に年越し蕎麦を食べて

叔父が作ってくれたシュークリームとチョコケーキを食べて

(めちゃめちゃ美味しかったー)


ぐうたらしながら紅白を見て、

いつも行く近所の神社で初詣。



いつもより人は少なく並ぶことなくお参り。

断捨離で出た、古いおみくじやお守りも

燃やしてもらいました。

今まで守ってくれてありがとう。


おみくじは中吉でしたが、

なんかいいこと書いてない〜笑



あんまりじたばたせず流れに身を任せて

一年探したいと思います。


正月は朝寝坊して、みんなでおせちとお雑煮。



断捨離の続きをひたすらして、

一日が過ぎました。


お風呂のお湯が壊れて…( ´△`)

シャワーが水しか出ない。

ちょっと冬はきついです。どうしよう。



そして今日はお墓参りと叔父の家に行き、

叔母の家に行きのんびり過ごしてから


(叔父の家の猫と野良猫。可愛すぎた)


家に帰る妹を送って

私たちは実家へ戻りました。

やっぱり妹が来てくれると

楽しいし賑やかだし父も母も嬉しそう。


なんだか、お餅続きで便秘気味だったので、

便秘解消スープを作りました。

昆布と鰹節で出汁をたくさんとり、

生姜たっぷりのスープに

使いかけ野菜をたくさん。

トマトを入れる旨味が増して美味しかった!