hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

のんびりまったり

なーんにもしない土日。笑


昨日はお出かけしましたが、

夕方頃帰宅してぐうたら。


仕事じゃない日くらい、ご飯つくろうよって

自分に対してめちゃめちゃ思うのですが…。

だめですね、笑


簡単メニューの鮭 パックの洗わず使えるもやしと野菜のパック

バターを、アルミホイルにきちんと包み

(バターがこぼれたら大変なので)

オーブントースターで18分。


醤油を回し入れる簡単すぎるメニューを

食べました。笑

そして、この間名古屋で会ったメンバーと

今度は草津に行きたいと1人が言い出したので

計画を立ててたら、

その子がやっぱり遠い。と

ホテル取った後に言うな〜笑


まだまだ全然キャンセルきくんですけどね笑

そんなような先に進まない会話をダラダラと

電話して、ママの友人は抜けて、

そのほか身軽3人でずっとおしゃべり笑


そんな1日を過ごし、

今日もこっそり起きて笑

パンを二つとも焦がして、

午前中は無駄にしていいや〜なんて自分に

大甘で毛布から出ませんでした。


そして昨日買った本を読み始め、



何だか途中から、ボーナスの使い道を考え出し笑

(そんなに多くないのですが、少し頂けます。感謝です、)


スプレッドシートに計画を入れていましたが

わたしはやっぱり紙に書きたい派みたい。

何も書くものがないから、

レシート裏に書きました。


母にはマフラー

父には手袋をおねだりされているので

それは決まりなのですが、

お世話になってる人にネクタイを送り、


私には(ここからが楽しみ笑)

・イヤリング

・マフラー?これは今持ってるものを手放してから。

・めがね

・シャインプロ


を考えていました。


イヤリングは散々悩んでお値下げにも失敗したけど、

メルカリで、ageteのフープイヤリングに決めて、

めがねは休みができてから店頭に見に行き、

マフラーもメルカリで。と思っています。


そしてこの間友人から聞いてわたしも欲しくなった、

シャインプロ

髪の毛にトリートメントを塗り、その上からこれを当てると

浸透めちゃめちゃして、すごくまとまる!

と噂のもの。


わたしは多毛で、まとまらなくてとても困る髪質で。


美容院では縮毛矯正をしたりトリートメントをしたり

色々行ってきたけどやっぱりわたしの髪を扱えるのは、

表参道の高い美容院。となってしまっているのが

悲しい現状なのです。

縮毛をしてカットをしてトリートメントをすると

一回に3万くらい行くのです。

本当わたしの手取りにふさわしくない額なのですが…

でももう少し安めのところを探したところで、

結局良いところに出会えず、

そこに戻るという無駄を繰り返してしまうので、

頻度をなるべく下げて通ってるという状態です。

だからお家で改善できるなら!と思ったし、

美容院一回で3万なら、美容家電にそれなりに

払えるでしょ!と思ったのです。

けど、色々と調べていくうちに、

わたしそれ買う前に見直すポイントあるじゃんときづきました。

何でこれまで気づかなかった?いや、

気づいてはいたけど投資するポイントではないと

思い込んできたのだろう。


ドライヤーです。

ドライヤーは、毎日使うから、

トリートメントの浸透力よりも効果があるのではと思い…

たくさん調べましたがいいのがあるんですね、迷います。




現在わたしが使ってるのはこんなちゃっちいやつ!

これは実家にいた時旅行用にともっていたものを

そのまま持ってきたのです。

たしかにつかえる、でも風量も弱いし何より

髪に絡まる。なぜこれに対して疑問を感じなかったのか…

疑問です。


今のところ、パナソニックのナノイー新しいやつ…3万円

または、レプロナイザーで検討中。


どうなのでしょうか…迷う〜

明日から楽天大感謝祭 ということで

(これまでやったことない)

そこで買うのもありなのかな?仕組みが

よくわかっていませんが。


そしてドライヤー検討動画を見ているうちに、

行き着いたのが、シャンプー前に、

オイルトリートメント→流すトリートメントをする

というボリュームダウンの方法を見て、

まだま私もできることがある!と思い、

もう少し頑張ろうと思います。笑


これまで美容院だよりで自分でなんとかしようって

発想がなかった、もったいない!!


そんなこんなでのんびりあっち行ったり

こっち行ったり思考がしっちゃかめっちゃかに

なりながら読書をし終わったのが17時。笑

そこからなぜか急激にやる気がおきて、

(中田敦彦YouTube大学のおかげかもしれない笑)


霜が溜まりに溜まった冷凍庫をどうにかしました。


購入してから一回も何とかしようとしたことないのです!恥ずかしい。

こんな積もった霜。

薄いなら暖かくしたタオルで、さっと

ふくだけみたいなのですが…

これはそうもいかず。笑


熱湯をかけたタオルを

少し霜につけて溶かしながら

(効果があったのかはわかりません)

隙間にフライ返しをぐいぐいいれて、

力仕事。何とか頑張りました。


なんて気持ちいい写真。笑

もうこうならないように定期的にタオルで

ふいてあげます。


それから玄関横の棚も断捨離をして、

収納しっぱなしだった、サンタさんとツリーを

飾ってあげました。

今回で3回目の登場です。


動画で勉強した方法でお風呂に入って、

一応、親子丼を作りました。

サラダが欲しかったなぁ〜…


思ったより美味しく出来ました。

おやすみなさい。