hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

コロナワクチン接種1回目

昨日 9月20日 祝日

にコロナワクチンを受けてきました。

集団接種会場で予約が取れたので、

ファイザーでした。


家で熱を測っら36.5。

会場では36.3。

全然待ち時間がなく、流れがスムーズ。

とにかく水分をたくさんとるべきと

きいていたので、朝からたくさん水を飲み、

母が車で会場付近まで送ってくれたのですが、

車の中でペットボトルの水とポカリを飲みまくり、

接種直前と直後も飲み、飲み切りました。


問診後、すぐに接種。

息を吐くといいときいたので、

息を吐きまくりました。笑

効果あるのかどうかわかりませんが。


15分の待機も、

本を持ってはいったものの、

呼吸を意識して過ごしました。

なんもなく、普通に終了。


帰りがけに水をまた買い、

ガブガブ飲みながら、

帰宅しました。



熱っぽくはないけど、

(むしろ、35.8くらいまでになった笑)

だるさはあるのかな…。

帰って本を読んでたら気づいたら寝てました。

まぁこの睡魔は毎日か笑


少し横になって休んだ後、

普通にご飯を食べて、映画を見ました。



うーん…綺麗にことが進みすぎることと

主人公にイライラ笑でしたが、

奥さんが素晴らしいことと、

なんとか先生が言った、

歌手は観客の心を盗まなきゃいけない。

泥棒は度胸がないと盗まない。

君は自分に自信がなさすぎる。


みたいなセリフは心に響きました。


そんなぐうたら。

今日は堂々とぐうたらできると思っているけれど…

よく考えたらいつもぐうたら。


この長期休みの初日に戻ったら、

もっとバリバリ自分のために頑張るのかな

とも思うと、

今日からでもまだ間に合うから、

頑張りたい。ちゃんと。笑


と、車の中でせっせとお家のまわりを

掃除したり草刈りしたりしている人をみて

思いました。


腕の痛みは鈍痛の感じで、

少しいたむ感じでしたが、



寝ている間に何度も痛くて目がさめる。

でも、またすぐ寝れる私。

また目が覚めすぐ寝るの繰り返しで、

翌朝起きたら、めちゃめちゃ痛かった!


左腕の上の方と肘は、小学生の頃

骨折した場所。

そんなのもあり、骨折の時の

鈍痛に似ている痛さ。

髪も結ばないし、

顔洗うのも一苦労です。

湿布を貼りましたが、昨日の夜から貼るべきだったかもしれない…


熱っぽくないつもりだけど、

36.8の朝。


そして昼頃には7.8まで上がってしまい、

ずっと寝ていました。

7.5あたりをうろちょろ。



腕も痛いし…(´・ω・`)


でも夕方からの仕事は休めず、

ネットで調べたら副反応の熱は

感染するものではないというのをみて、

体力温存しながら仕事をしました。


途中しんどい時もあったけど、

寝ているより起きている方がいいのか、

仕事が終わる頃には6.8で体調も悪くなく。

げんきになりました。


今日は熱も下がり、

腕の痛みも減りいい感じです!

2回目の接種がもう今から不安。


夜は中秋の名月と満月が重なる8年ぶりのお月様。

雲に隠れて見えていなかったのですが、

もう一度夜見たら綺麗に見えました。

写真に撮るとあんまりだけど。