hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

栗の茶巾

農家さんから栗をたくさんもらって

茹でたというものの、固すぎて

(茹でが足りない?)なかなか食べれずにいた栗。



うすーい酢水に少しの間つけてから、

切って、渋皮もむいて(これが結構な大変さ)

身をほじくり出してから



少しレンチンして、

砂糖といっしょに

フードプロセッサーでこまかーくして

を根気強く何回もやり、ほんの少しだけ牛乳をいれて

(母が牛乳嫌いなので内緒で少し)

細かくなっても回し続けていたら

水気が出てきて、それをラップに包んで

形を整えてできあがり。笑




できあがりって言うのかなこれ。


味は栗そのもの。

まぁそりゃそうか。

栗が95パーセントで作ってるから。


でも美味しかった!

手間暇かかりすぎてまたつくりたいとは思えませんが。



母とバレエに一緒に行き、

フラフラしまくるのはなんなんだろ。

足のサイズ?なんて思いながら。


充実した1日でした。


そして今日もダンスへ行き、

ユニクロで返品手続きをしてから、

購入品を買い求めてさまよいました。



これと、友人の誕生日プレゼントに

お菓子。

かわいいもの喜ぶものをあげたいけれど、

断捨離している身からすると、

消えものがいいかな、なんていう思いから

フーシェのクッキー缶にしました。


1000円程度のお手頃価格だけど、

可愛いし、クッキーなら嫌いじゃない

だろうなとか思って、選びました。