hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

あっという間に終わった。

昨日はダンスの本番でした。


普段マスクをして過ごすので、

マスクを外したくさんの人の前に立つことが

もうはずかしい〜。



ダンスの本番では、

前回一緒に踊った人たちとも一緒の回で会えて

嬉しかったし、美しかった〜!


自分も、もっとニコニコできるはずだったけど笑

でも楽しめたからいいや!

終わってしまったのが寂しい…

先生も次のレッスンから変わってしまう。

すごくいい先生だったから悲しい。



そんな完全燃焼で燃え尽きてしまった翌日の今日は、

動画を見返して余韻に浸りながらも、

仕事を少し片付けて、

読書をして、なんとなくのんびりと

充実した日を送りました。


今日読んだ本は、歯周病の本。



歯磨きはしている方だと思うけれど、

電動歯ブラシで頑張りすぎて、

歯茎が下がってしまった…というのが1ヶ月前?

2ヶ月前?のできごと。

歯茎が下がってしまうことに危機感を感じて

歯周病の疑いはなかったけど、

何か解決策があるかなと借りてみました。


すごくいい本だった。

自分が歯周病になったとき

(ならないようにしろって話だけど笑)

また借りようと思います。


中の内容を載せるのはあまりよくないのだろうけど、

記録のため少しだけ。




この本によると…

・電動歯ブラシは使うべき。

・歯間ブラシは、下まで下ろさない。

・夜寝る前の舌磨き

・フッ素は1500pmになるべく近いもの

・何歳からでも正しいブラッシングで治せる。


控えていた電動歯ブラシを出してきましたが、

結局私のいけなかったところは、

強く当てすぎたところ。

手で試してみても、強く押さえつければ、

回転もしない。(当たり前)

さらにそれが歯茎に当たってたら歯茎を削る(当たり前)

電動歯ブラシは横にシャカシャカ磨くのではなく、

一本一本軽く当てる だけ。


てことにきづき、電動歯ブラシがいけなかったわけではないと

思いこれからは正しい使い方で使っていこうと思います。

でも、45度の角度で歯茎に向かって磨く 

という方法はやはり電動歯ブラシでは怖さが

あるので、普通の歯ブラシを使おうと思います。

フロスも正しく使おうー!


図書館に行けなかったことだけ心残り〜…

あとサウナに行きたいです。笑(突然)

紗栄子がハマってるとYouTubeでみて、

行きたくなりました。


昨日の思い出。