hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

ヘルペスが出来てしまいました

ヘルペスなんて無縁だと思っていたけれど、

この数年たまーにできてしまう…

さらに今回は結構やっかいです。

病院に行くべきなのかなあ〜


リモートでの仕事になって数日

なんとも効率の悪い仕事ぶりで、

がっかりです。夜中までやったりしている私。


完璧主義 ではないかもだけれど、

見返せば見返すほどなんだかもっとできる

気がしてきてしまい…キリがない。

もう今日は仕事しない!と思っても、

メールが来るとすぐ仕事モードになってしまうし、

オンオフが下手くそです。


そして、職場の若い子が、先延ばしにせずすぐ

行動する子なのですが、

その子は退勤時間も早くて

効率がいい。

私はメールが来ても、

まぁもう少し近づいてきたら…とか

少しこっちで様子見て…とかにしてしまい、

結局タスクが増えてしまっているから、

早くタスクを完了すれば、その分時間も作れるのか!

と若い子から学び、心がけていましたが、

大失敗まではいかないけど、

ちょっとした失敗?というか

早となったな、が最近多い。笑

今日もメールの返事をすぐしましたが、

よく考えれば分かる内容だったのに

質問してしまい、トイレでこういう意味じゃん

とふと答えがふってきました。



早ければ早いほどいいというものでもないんだなと。

即レスはもちろん悪いことではないけれど、

人に合ったペースというものがあるのかなと。

私の場合は少し一呼吸置いてから行動する方が

合ってるのかも?なんて学びました。

頭の回転が速い人や賢い人はすぐできるのだろうけど。

私は一度自分の中で巡らせる時間が必要みたいです笑


今日はそんな思考モードにもなり、

プチ断捨離。

結構思い切って、洋服やそのほかも

処分しようと思いましたが、

結局少しメルカリ出品に回したけれど、

実際はあんまり手放せるものはなかった。

これも定期的にプチ断捨離をしてきたおかげだと思います。


まぁもっともっと減らしたい気持ちもありますが、

残ってる服はそれなりの理由がある。

本当に縁がなくなったときは、

迷いもなく捨てることにスッキリできるのだろうと思い、

今は捨てようと 手放そうとすると、

迷いが出てしまう。かえってモヤモヤ。

なのでもうすこしこちらも様子を見ます。


これは、旅行用に買った物。



もう旅行へ行く時もどれだけ軽量できるか

が重視なのでこの入れ物は絶対使わない。

し、ほかの使い道も思い浮かばない…

でもかわいくてときめく気持ちはまだ変わらずあって、

捨てられない〜…。なにか活かしてあげる

使い方があればいいな。




断捨離本には迷った時点で不要物と

さんざん載ってるけど…。


便箋 折り紙は、今日小学生と関わる仕事の日だったので、

いる?と聞いてほしいと言ったものだけ渡しました。

もらってくれて良かった!


私が子供のときは、くれるものはなんでも

もらっていたけれど(きれいな柄の折り紙なんて絶対)

今の子は、うーん。私は使わないからいいかな?

なんて自分でいるいらないを判断していて

関心しました。

もうあの頃の感覚(なんでもほしい時代)は変わってるんだろうな〜…


かわいいカードも、一枚だけもらうとかしていて。

自分に必要な分が分かってるんだろうな。

私も真似しないと!

母にも見習ってもらわないと!笑


仕事後は母と習い事へ同行しました。

全然できないけど、できるようになったら

楽しいだろうな〜。

新しいシューズが欲しくなりました。

(さっきの話どこいった?)


帰りながらピザハット。

持ち帰りは半額でした〜!

たまに食べると美味しい〜


でも深夜のピザはもたれる…