hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

お料理記録

月曜日の夜は、恒例の和幸ごはん。


父の買い物があるときは、

父の好きな和幸により、夕飯を食べて帰ります。


仕事は本当に散々なことがあり、

これから残りの7ヶ月、どう乗り切るべきか。

考え出したら頭が痛くて仕方ありません。

でも、この夜ご飯の予定があったので、

なんとか乗り切れました。単純でよかった。


火曜日は夕方からのお仕事。

祖母の命日(7年が経ちました。)だったので、

叔母といとこと父と墓参りへ行きました。

帰宅しながらセブンイレブンで、

バターとゆで卵を買い、

食べたかったものを作った

なんとも組み合わせの謎なお昼。



さつまいものポタージュは、めんどくさいけれど

甘くて美味しかった。バターが少し多すぎたかな?


きゅうりは、叩いて割、

砂糖しょうゆ すりおろししょうが 唐辛子で

味をつけただけ。

一応、塩もみで水を出したのですが、

足りなかったようで少し水ぽかったですが、

夏!っていう味で美味しかった。ハマりそうです。



水曜日朝ごはんは、写真撮り忘れましたが

前日の残りカレーでカレーチャーハンを作り、

真ん中に半熟卵を落とそうと、

レンチンで作りましたが、やりすぎたようで、

完全に固まり、さらには爆発もしました。


ネットの情報を信じなかった罰です。

でもまぁ美味しかったです。


そして、ふるさと納税の返礼品の桃。

若干、まだ甘さがないということで、

全部はやりませんでしたが半分、アールグレイマリネ 

というお洒落なレシピを見て作ってみました。

お砂糖を振りかけて、ティーパックの茶葉を

かけるだけ。

クリームチーズと食べようと思ったら、

クリームチーズがカビていたので断念。


美味しかったけど、やはりチーズが欲しかったのと、

あとは、全部だと飽きそうだったので、

半分にしてよかった。


もう一品も作ってみたかった一品。

ナスのピザです。


レシピ通りに作ったのですが、

オーブントースター10分はそれはそれは無理で、

20分近くやったのですがそれでも、

まだナスは生のような感じでした。

はじめにレンチンか、オーブンに入れるべきだったのかな?

次作るときは気をつけようと思います!