hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

2020年ありがとう

年末にして、がーんな出来事?

(まぁこうなる気はしていた。笑)

が起きました。


渋谷の毛沢東スペアリブに行けたこと、

毎年忘年会 新年会をやる3人で集まれて

韓国料理に行けたこと、

楽しかったことはたくさんあったので、

そっちを思い出そう!


渋谷のコメダでモーニングを食べました。

私の地元にあるコメダにはない、

ぬり豆乳 というのを選択してみましたが、

やっぱりバターが好きだな。


そして今日は、おせち作り。

父が松前漬けと黒豆

私が筑前煮ときんとん なます



筑前煮は、里芋は塩でもみ水につけて、ぬめりを取り

レンコン ごぼうは、酢水につけておく。


そしてその3つは、水から煮込み、

沸騰して1分くらいたってからゆぎりし、

他のものと煮込みました。

砂糖みりんが多すぎて、甘くて少し失敗。

しょうゆが足りなかったのかな。

付け足したら、少しまともに。


きんとんは、簡単バージョン

金時芋をレンチンして、フォークで潰して、

栗のつゆと栗と入れて完成!

のはずが芯が残り、レンチンの時に

水をもっとつけてあげなきゃいけなかったようです…

結局鍋で煮込み直し、父が手伝ってくれました。


なますは簡単。

筑前煮の残りの大根にんじんを細かく切り、

レンチン 酢と砂糖 少々の塩で混ぜて

ゆずの皮を少し入れて完成。笑

美味しいかわからないけど…


夜は、叔父が遊びに来てみんなで

年越しそばを食べました。



そして、叔父が本格的なデザートを

持ってきてくれてみんなでたべました。


2020年の振り返りをノートに少ししている間に

年越ししてました。笑

今年はいつも行っている初詣は行かず。

でもよい年にしたいな!


色々なことがたくさんあったけど、

感謝することもたくさんです。

感謝の気持ちを忘れずに日々過ごそうと

思います。難しいですが。