hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

実家の大掃除

今日は朝から、家族の誘導で、

先週放送していた朝の番組 大掃除特集の録画を

見させられて

それを見てモチベーションが上がっているところで

大掃除に入りました。

わたしの性格をよくわかっていて

やってみたくなる気持ちを理解されている…


その番組に出演していた掃除のプロの方が、

掃除は科学と実験に近いというワード。

子どもも本来は楽しいはずということを

話されていてなるほど…という感じ。


もともと担当部署以外にキッチン周りも増えてしまいましたが、

それは明日にまわして、

一階二階の網戸 窓拭きと、自分がよく使う場所の

掃除機がけを終わらせました。


網戸は、ダンボールを後ろからあてて、

掃除機で吸い取る


それから、外側にマイクロファイバーの濡れタオル

内側に綿の濡れタオル(雑巾)

でいっしょにふいていく。


窓は、濡れ雑巾でコの字に力を入れてふいていく。

そしてすぐ乾拭きで拭き取る!

すぐと言うのがポイントのようで、

普通の窓なら、3区画に分けてやるべきだそうです。

洗剤も何も必要ないとのこと。


やっぱり綺麗な窓だと気持ちがいい!


そして、100均で買ってきた、ダニを寄せ付けて、

ポイするシートを布団に貼りました。

3ヶ月後に取ります。ドキドキ!



それから買い物ついでに、

年末は今日が最後の貸し出し日の図書館へ

予約を受け取りに!


予約待ちの本ばかり!

楽しみです〜!


さらに今日のハッピーな出来事は、

わたしの大好きな六花亭が届きました。

ふるさと納税だそうです。



母はバターが苦手なので、

妹と父とわたしで分け合うのですが、

2人分のようで大体二つずつ入っており、

争奪戦になりそう。笑

仲良く分け合います。


夕飯は、一昨日くらいに作ったポテサラが

余っていたのでそれを使ってコロッケを

と思いましたが、意外と少なくて…

かぼちゃとカレー味も追加しました。

揚げ物は苦手なので、

揚げないコロッケを検索して

水溶き薄力粉にくぐらせてから、

乾煎りしたパン粉をくっつけて、

220度のオーブンで10分焼きました。


揚げた方がおいしい!

けど、洗い物も何もかも簡単です。

そしてヘルシー。

またやろうと思います!




他には具沢山味噌汁 卵とトマトの炒め物

はんぺん焼き(あつあつは膨らんでいて

美味しそうだったけど…すぐ縮みました)


夜は映画『ジョーカー』を見ましたが、

後味の悪いなんとも言えない感じ。笑