hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

大掃除記録2020

これは昨晩寝る前にたてた予定。


7時起床をして、やることを済ませて銭湯が

10自営業なので、1番湯をねらう予定で、

目覚ましも鳴らしました。

が、やはりおきず。笑


10時に起きて、そこから開始。

大幅な遅れはありましたが、

せっせか動きはじめられました。


記録1:玄関掃除


玄関掃除は水を流す予定でしたが、

朝ごはんを食べながら見ていた、インスタの記事で、

マンションやアパートでの水の流しは

シロアリの巣を作る原因になってしまうこともある…

と。見ていてよかった〜!

なので、掃き掃除をしてから、

ウタマロと水 メラミンスポンジでやろうと

思っていましたが、ウタマロを水で薄めなきゃというのが

億劫に感じてしまい、

ハッカ油を薄めたスプレーボトルはあるから、

それでいいかと吹きかけて、こすっていたら、

汚れでますます汚くなる。


やはり、土足部分には、洗剤系を使わないと

汚れをまず落とすところから…と

当たり前の事実に気づきウタマロを薄めて、

使いました。そして、乾く前にすぐ拭き取ることが重要!



靴も靴用ウェットシートでふきとりました。

(コンバースはそれでも落ちないので、スニーカー用消しゴム、

それでも落ちない部分は、ハイターを薄めて…

としましたが、落ちず(´・_・`))



玄関を綺麗にすると、金運アップとよく聞くので、

綺麗にできてよかった!

そして、年1とは言わずに、

こまめにこのやり方でやって行こうと思いました。


記録2:ハイター漬け


お風呂場 キッチン 流しのヌメヌメを

落としたくて、ハイターを水で薄めて漬け置きしました。

今回は15分くらい?


もっとこすってから、やるべきだったなと言うのと、

やっぱり重曹クエン酸もこまめにやってるし、

それなりに掃除はしてるけどキッチンの

排水溝の汚さ…。これは皆どうしているのだろう?

ここが課題です。。。


記録3:窓拭き

窓拭きは、恥ずかしながら引っ越してきてはじめて。

なので1年以上してませんでした。

プロのお掃除屋さんの情報だと、

水のみで、スクイーズで横 →上から下 だけで

十分と言うことだったので、

これも、霧吹き準備のあるハッカ油で、

やりましたが、中はそれで綺麗になりますが、

外は濁った水がたらりと。

やっぱり本当は洗剤系をつけなければだなぁと

感じましたが、

今回は、濁ったものは拭き取り、拭き取りで

洗剤は使わずに行いました。


下のサッシも忘れないように拭きました。

外に出て、拭こうとしましたがそれだと上が届かず、

それよりも、またで挟むようにして、

半分ずつやって行く方が効率よかったです。



記録4:冷蔵庫

冷蔵庫の中は割と綺麗でした。

以前、こぼして全部丸洗いしたことがあったから、

そのおかげかな?


記録5:掃除機と水拭き

昨日大きな家具や電化製品をどかしての

掃除機がけはしていたので今日は物をどかさずに

できる場所の掃除機がけと、ハッカ油入りスプレーで(大活躍)

水拭きをしました。

以前、この秋冬に行う水拭き掃除が、

夏に出るG対策になるとのことで

テレビで紹介していたので、めんどくさいけど。


記録6:キッチン周り電化製品

トースター 電子レンジ 水拭きできる所のみ簡単に水拭き。

(今回は汚れがひどくなかったけど、

電子レンジは、重曹を少し入れた水を

チンして、20分放置した後、その水で

ふき取ると綺麗になるとのこと。

覚えておこう!)


ケトルは、満水にクエン酸を入れて、

→1リットルで小さじ2杯程度目安

沸騰したあと2時間放置。

その後もう一度水を満水までいれて、

沸騰させて捨てれば、完了。簡単!


トイレとお風呂場はいつもの掃除と

変わらない掃除をしました。

先週いるいらないものを取り組んでおいたので、

そのおかげで捗りました。

分担?計画?って大事です!


大掃除をしてみると…

普段掃除ができているところは、

そんなに大変じゃなく、

掃除ができていないところが

どこなのかが分かります。

ここはサボってしまったなとか、

ここは丁寧に使ってないなと言う部分。


それを反省に来年はちゃんと取り組もう!

大掃除ってイコール振り返りなんだなと

感じました。


そして、銭湯にはいきたかったけど

少し遠いのと時間がかかるのもあり、

遅めのランチを食べに行くことに変更。


最寄り駅のヴィドフランスへいき、

お得な400円でのランチができました。



読書をしながら優雅な気分で過ごし、

帰りがけに買い物をしながら帰宅。


マスクは何回同じ失敗をするのだろう、

男女兼用のMサイズを買ったら大きかった(´・_・`)


でも子供用じゃきついし。

今回はLサイズもある商品だったから、

いけると思ったんだけど…反省。

まぁ、219円なので勉強代で良しとします。


そして付録目当ての雑誌 美人百花。

980円もして、なら、同じお金で、

アイパッドケース買えない?

とも思うけど、なんだか買っちゃいました。


あとは、オムライスを作りたくて材料です。

付録はこんな感じの、アイパッドケース


職場のアイパッドを壊さないように

持ち運びに使いたいと思います。


銭湯に行かなかった分、

自宅の狭いお風呂で長風呂。


どこの旅館で買った入浴剤か忘れましたが、

入浴剤を入れて汗をかきながら読書をして、

スポーツ用ドリンクで水分補給。

なんだか、アスリートの気分の入浴でした。

のんびりとは無縁。笑

身体が燃えてます。


お風呂から出て、フランス映画

『大人の恋の測り方』を見て泣き、

妹からふるさと納税の相談の電話が来て出て、

オムライスを今日の分と明日の昼分を作り、

食べました。


満足な休日です。

明日からも頑張らなくては…

でも年末目指して頑張ります!