hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

白菜と豚肉の味噌汁

昨日は、午前中

人前に立つ仕事があり、

コロナの影響で役1年ぶり。


高熱が一度出てからは怖くてもう引き受けないと

決めましたが、それより以前に

引き受けてしまっていた仕事だったので、

少し不安な気持ちとモヤモヤの気持ちが

混ざりあいながら行きましたが、

そんな私の嫌なくすんだ気持ちも

吹き飛ばしてくれる仕事でした。

やっぱりコストは良くないですが笑

続けていきたいです。


久しぶりなこともあり、緊張もするかなぁなんて

思ってもいたのですがそれもなく!


自分の図太くなってきたメンタルの変化にも

感心しました。

(まぁまたなんかのタイミングで戻っちゃうこともあるんですけどね〜笑)


そんな疲れもあり、昨日は爆睡したのにもかかわらず、

今日の目覚めはよくなくて。。。

でも今日も朝から仕事〜…(´・_・`)

早く帰ろうーと思ってたけど、

色々時間変更もあり。

いつもより少し早め?くらいの帰宅。


それでも買いたかったものを色々買いながら

帰ってくることができました。


100均と薬局にて。


職場のロッカーに置いてあるコロコロの

シートがなくなったのでその替えと、

クリスマスシーズンお菓子を配るときの袋と

メッセージカード。

マスキングテープのシールは手帳用です。

薬局ではいつもお馴染みの目薬。


スーパーで。


ここのところ、自分の天邪鬼さに

びっくりしたり呆れたりして笑

でも、わかってはいても…な私の悪い部分。

何故なんだろう?と考えると

(周りの友達でもそういう子がいるので

共通点やらなんやら。)

日頃我慢しすぎるんだろうなと


今日とり唐の前の交差点ではと思いました。笑


なので、スーパーでは無駄なものは

買っていないつもりですが、

少し節約財布の紐をゆるめ、

いつも買うシリアルより食べたいシリアル。

味噌もいいもの。(普段よりは笑)

レモンも私にとっては贅沢品。


で少しだけ甘やかしました。


帰ってから、早速レモンの良い匂いに癒されながら

カットし、暖かいお湯に絞ったレモンを入れるだけ。

これだけで美味しい〜。

ビタミンが入ってくるー!


お味噌汁は、本当はかぶと豚肉がやりたかったのですが、

白菜が余っていたので代用。

白いしいけるでしょ!なんて思いながら。


最後にごま油をひとまわし。

をやりたかったのに、きらしていたので、

オリーブオイルで。

代用だらけの味噌汁ですが、

満足な味になりました〜!




最近、youtubeでもなんでも、

高級住宅街や、いいマンションに住んでる人より

狭いながらも古いながらも工夫している人に

惹かれます。

ただ、その人たちはケチケチしていないから、

暮らしが窮屈じゃないんだろうな〜…

より良い生活にするためには、お金も

惜しまないし、労力も惜しまない。

めんどくさがりの私は、捨てる時、

退去する時を考えてしまい…

まぁそれはそれでいいんですけどね。


日常にもう少し手間暇かけてあげるのも

大切なのかな、なんて。

最近素敵なユーチューバーが増えて、

見たい動画だらけになりました。