hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

カトルカール

日曜日に読んだ、バターの影響で

カトルカールが食べたくなってしまいました。

本当に影響を受けやすいです笑


散歩に行った母についでに買ってきてと頼み、

バターを買ってきてもらい、


・バター80g

・薄力粉100gくらい?

・砂糖 100gくらい?

・卵2つ

・レモンの皮


で作りました。

本来カトルカールは、フランス語で4分の1意味?らしく

同じ分量でできるのですが、

薄力粉と砂糖は大さじスプーンで計りだいぶ、

目分量なこと。

バターの多さに怯んでしまったこと

せっかく買ってきてくれた、100gのバターを

一人で

使い切ってしまうことに抵抗があったこと

から、バターは少なめにしました。


200度のオーブン下段で

23分焼き、ほんの少し半ナマ?のような気も

しなくはないけど。

出来立ては美味しかった〜!


見た目はひどいです、

膨らまないし。


も少し、バター少なめ または砂糖少なめでも

いいかもしれない?!

そして、レモンはもっともっと入れないと

分からない〜…という反省。

でも、作りたかったものが作れてたべれて

満足です。


自分で作ると、砂糖の多さにびびります。

市販のものもそうなんだろうな〜…


そして、とてつもなく良い天気で、

思わず父親が布団を干している部屋をパシャ。

猫だったらここで寝るだろうな〜と



そして、やりたかった?というか年末までに

やらなければの大掃除リストから

今日は星1つの簡単ゾーン!


下駄箱と、一階洗面所のいらないものを

処分しました。

普段使うものは、一人暮らしの方にあるので、

ほぼ捨てるものもなかったですが、

一応全部外に出してみました。



その茶色のサンダルは、可愛いし、盛れるし

でもヒールではなく厚底なので、安定感もある。

靴擦れしやすい私にとっては、

めちゃめちゃ重宝しましたが、

もうこんな高い靴は履きたくないなー。


夏になったらメルカリに出します。



小物もこんな感じ。

もう買い足さないようにしようと。


もうそろそろ仕事の時間だけどなんだかとてつもなく眠い…。

バターは人を眠くさせる。