hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

コートの整理と買い足し

昨年まで、

秋はトレンチコート(ベージュ)・

冬は黒のダウン・茶色のチェスターコート・白のダッフルコート


を定番にして、3年くらい過ごしていました。


が、トレンチコートは似合わない。

(かっちりすぎて、仕事感が強すぎる)

冬物のチェスターとダッフルは、膝上で少し

年齢的にも無理があることと

丈的に古い感じがして。


wearというサイトやYouTubeも使いながら

色々と調べていましたが、

やっぱり見た目が可愛いなと思うものは、

ポリエステルだったり、めちゃめちゃ高価3.4万

だったりで。

悩んでいたところ、zozousedで見つけた、

黒のコートは、裏はポリエステルだけど、

表は100パーセントウール


丈も長いし、送料も込みで12000円ということで、

購入を決めました。



古着の嫌なところは、毛玉も、毛も

つき放題でくるところ。笑

ガムテープでずっとペタペタしていました。

まぁそれも含めた値段なので、納得の上ではありますが、

この作業のたびに、あー黒ってナイロン以外は

たいへんだった。と思い出します。

(また、すぐ忘れるて買うんですけど)


スローブ イエナのコートで、


昨年発売で定価は、25300円だったとのことなので、

半額以下で購入できてラッキーだったかな。


この購入を決めた後に、

ユニクロで、同じような丈感の

ダブルフェイスノーカラーコートをはおり、

軽さと可愛さに驚いて購入を迷ったのですが

(でもやっぱり真冬には対応できない感じでした。)

こちらを購入していたので、我慢。



とりあえず、最低限

この秋冬を越せそうな子たちが

集まりました。


まずは、ユニクロウルトラライトダウン

これは、秋の通勤にはこれだけでお出かけ。

真冬はコートの下に仕込みます。




そして先日買った、ユニクロの

マウンテンパーカー的な秋用コート


冬コートはまだ早いけどこれ一枚だと寒いかな

という時には、ウルトラライトダウンを下に着ても

着用できます。


こちらは、これまでと変わらず

今年も活躍をしてもらいます。


ZARAで購入したダウンで、

金の金具が少し重ためではありながらも

高級感を出してくれて、

ボトムスをスキニーにすると

とってもかっこよく着れてお気に入りの1つ。


今回購入の黒のロングコート



こう整理してみると、黒しかない!

この歳になると黒が気にいるのか

黒しか似合わなくなってくるのか

無難な方向に逃げがちなのか。


マフラーで少し変化を出したいな。

マフラーを買おうかな…

お買い物欲が尽きません。


あと今年でなくてもいいかなとも思っていますが、

今、パタゴニアのレトロXも狙い中!



そして、3年活躍してくれたコート




まだ捨てはしませんが、今年は控えに

まわってもらいます。

どちらも気に入って買ったコート、

冬が苦手な私にとってコートは、

寒さと戦ってきた戦友のような存在です。

よく着るからこその思い出もたくさん。

愛着が湧いてしまい、普段の断捨離以上に

切なくなります。

たくさん活躍してくれて感謝です。



昨日はダンスに夜行くために、

仕事終わりにガストで時間をつぶしました。


ステーキが食べたくて、ドリンクバーも

ポタージュもつけて、豪勢に!

美味しくなかった笑



1500円でしたが、やっぱり

食べ物は美味しいところを開拓するのが

好きみたい!

楽な方に逃げたことを反省しました。笑


ガスト批判ではなく、

美味しく感じなかったのは、

自分のコンディションだと思います!

(前回は美味しく感じていたので)