hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

古着をお試し

物欲が抑えられず、普段無頓着なほうに分類されるであろうファッションにも

興味が出てしまい(中学生みたい)

ルミネにこないだ立ち寄ったけれど、

やっぱりかわいいものは高い。


2万円とかするワンピース、すんごい気に入れば

高くない買い物だけれど…万が一

合わなければどうなんだろうとか。

事実、昨年冬に買った、アプワイザーリシェのスカートは

2万円出してそんなに着用していないし、

靴に至っては、2万円で購入したものの、

結局ずっと履いていると膝が痛くなって、

さらにこの歳になっても足の形が変化しているらしく、

久しぶりに履いたら通勤の往復だけでも少し違和感。


安ければショックじゃないわけではないけれど、

値段とショックはやっぱり比例していて…


なんて考えてしまい手が出ませんでした。


でも欲しい!妥協して安いのを買うのも違う!

と思い、これまで選択肢になかった古着購入を

検討し、ゾゾタウンの古着とヤフオクと

どちらもお試しで使ってみることに!


ゾゾタウンでは、白い薄めのTシャツ?またはブラウスがほしかったので、

ビューティーアンドユースで購入しました。

1000円の商品に210円の送料。

そして、初回は1000円引きになるということで

210円で購入!笑


ゾゾタウンのユーズドサイトは、

もともと定価で販売していた時の

商品の写真です。

もちろんきちんと、使用感や汚れなど詳細は

書いてあるけれど…

やっぱり写真からの第1印象の影響は大きく、

欲しい気持ちが高まってしまう!笑



ヤフオクでは、マイストラーダのワンピースと

カーディガン

ワンピースは欲しいなと思っていたのだけれど

丈感も分からないし、着用画像もない。

イメージがわかないままでしたが、

勢いで購入してしまいました。

オークション形式じゃなく?5000円で購入。

今から考えると高いですね笑



カーディガンは、昨年夏にカーディガンを探して、

マイストラーダの店舗で実際に手にとっていたものでした。

なので安心して購入。こちらも4000円で、

今からすれば少し高め。笑


はじめたときは、ブランド品がこの値段?

という興奮からついつい購入が早まりましたが、

ヤフオクサイトもゾゾタウンのユーズドサイトも

みていくうちに、値段の価値観が少し変わって

今見てたら買うかな…?という感じ。



そして実際に届いた感想。

まず、

①ビューティーアンドユースのトップスは、

イメージと全然違いました。

やっぱり写真に引っ張られてました笑


これは手放す方向に。

まぁ210円だったのでショックは大きくなく。



②マイストラーダのワンピース



まだきちんと着ていませんが、

やっぱりデザインは可愛い!

そして、羽織にもできる感じはいいかも!

すんごくお気に入りというわけではないけれど、

今年の夏着てみます。



③マイストラーダのカーディガン



実際に見ていたので、イメージ通り

可愛いしたくさん着ようと思いますが、

黒色なので、毛の付着や汚れはすごく目立つ。

送られてきたときにも

猫の毛のようなものがたくさんついていて…

それはすごく気になりました。

まぁこの辺りは実際に定価で新品を購入しても、

気付けないところなので、仕方ないですね!

今後、黒や紺のニット系のものを買うときは、

注意します!



今回やってみて、古着に限らず

オンライン上はやっぱり失敗も大きいことに気づきました。

一番のベストは店頭でみて、気に入ったものを

1、2シーズン後に古着で購入するのが理想かな。

なので、今後もやっぱりウィンドウショッピングで

お店に足を運ぶことはしていきたいです!


お試しでの購入で、1万以内で欲しいものリストから買えたので

たまには勢いで購入するのもアリですね。

ただ今回の件を受けて、アニエス・ベーのポシェットとカゴバッグ、

Tシャツを狙っていましたが…

もう少し慎重になりたいと思います、


昔、友人がお土産でくれた

ちいさなカゴバッグ



携帯もすんなりと入らないサイズで使いづらく

可愛いけど一回も外に持って行ったことはなかったけれど、

少しこれを活用してみて、また考えよう!

たまの買い物とあるものでの工夫と

どちらも楽しいからうまいバランスで

取り入れていきたいな!


お洗濯日和の今日手元に届き、

すぐお洗濯できて気持ちがすっきり〜。


図書館で予約していた本を借りてきたので、

また読書を楽しみます!