hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

生産性のない日々

ブログを更新するのも忘れるくらい、

ぐうたらな毎日を過ごしています。


写真にも残さず、日々過ごしていましたが笑

残っていたもので記録。

いちごが売れないらしく、痛んでいるものを

安く譲ってもらいました。

カビている部分は捨て、

痛んでいるところはジャム、

新鮮なところはそのまま

贅沢食べしました。

いちごと砂糖だけで作ったけど、

水分も出て、酸味もあって美味しかった。


イチゴを片手でつまみながら、

イチゴジャムを煮る…

イチゴ好きな私からしたら有り得ない幸せでした。


ここのところ1週間は私が夕飯担当で、

色々作っています。

改めて料理好きなんだなぁと思いました。

決して得意ではないけど。

考えている時も作っている時も食べてる時も楽しい!

時間がある今、

たくさんレシピのストックしたいな。



あとは母の日のプレゼントに、

リースを作りました。

ネットで見ていて、作ってみたいと思い、

まだ未完成ですが…100均で造花のみ購入し、

660円!リース部分は、元々あったやつです。

すぐ取れちゃって、イライラもしたけど笑

楽しかったし割と綺麗にいって満足です。




あるユーチューバーの方が言っていたのですが、

コロナのこの外出自粛の時にどう過ごすかで

アフターコロナが変わってくると…。


ただぐうたらして何もせず過ごすのか(完全に私)、

自己成長のために過ごすのか、と。


耳がいたい話です。

その方の考え方では、国から出る10万もどう使うか?

ということでした。考えてもみなかった…


私はどうしたいかな?と考えて、

◉仕事に生きるスキルの勉強をする

→・パソコンのスキル

・書籍を読み、自分の考えをまとめる

・オンラインに対応できる編集スキル

(これは1つ目にも被りますが、5月から必要なことでもあります。)

・これまでなんとなくでやってきたことを整理する時間 経営に関わることも関係ないことも含めて


◉日常生活 趣味に関わること

→・料理のレシピ増やす<やっているので継続>

・ヨガをして体質改善<やっているので継続>

・父を運動させる ラジオ体操 ヨガ?散歩?

・ピアノの練習をする

・部屋の整理整頓をする 自分の部屋は8割がた満足!他の部屋もやるべきかな…

・コーピングリストの作成 仕事が始まったとき用




とりあえず時間の使い方はこんな感じかな?

まだまだ頭の整理もできていないので、もっと

この期間を使ってやるべきことやりたいことが

出てくるかもしれませんが。


お金の使い方に関しては、

貯金にまわしたいと思います…。

結構痛手で…(´・_・`)

でも全額、まわすというのではなくて、

何割かは何かに使いたい

1.家族で美味しいものか旅行にあてる。

2.新しいパソコンが必要なら、買い足す。


10万じゃ足りないという話も聞きますし、

もともとは税金なのもわかっていますが、

ありがたいなと思います。


私がこんなにゆったりとした時間を過ごしている一方で、

リスクの中で働いてくださっている、お休みのできない

スーパーや交通機関の方々や、医療従事者の方々に

本当に感謝です。

今できることはきっと、

お家で過ごすことしかないかな…


はやく、普通の日常が戻りますように


近所の土手から見える富士山です。

空気が澄んでてきれいにくっきり。