hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

誕生日

年齢は伏せますが誕生日。


特に何も変わらないんだけれど…笑

でも少しは嬉しいかな!?


友達からもおめでとうメールを何人かくれて

私が人の誕生日覚えるの苦手でそういうの

疎いから、嬉しいしありがたいな〜って。


昨日の話になりますが、

西加奈子の さくら を読みきりました。

西加奈子の本、ほんとうにパワーがあって、

大好き。なんの涙か分からないけど、

読み終わって涙が出てきました。

感動でも切ないんでもなくて、

共感?なのかな、なんの涙かな?笑


とにかく登場人物みんなを好きになる。


ただ、読むとどっぷりつかってしまうし、

さらさらと片手間で読める感じではなく(私の中では)

買ってから読み始めるまでに、だいぶ時間かかりました。

たしか2年前のベトナム旅行の時

行きの飛行機で持っていった本、読みきってしまい、

帰り1人で手持ち無沙汰もやだなー

飛行機で暇とか変なこと考えちゃうと思い、

現地に住む友人が、連れて行ってくれた、

日本語の本を取り扱っている本屋さんで

購入。


それからあっためてあっためて、

今回もコロナの影響で図書館が閉鎖したり

がなければ、家の本をあさって読むことをしなかったかなと思います。

読んで良かった。


サラバ!と舞台 も大好き。

どちらも読んだあと心がポカポカ。



そして、こないだブックオフで購入した、れんげ荘シリーズ

「働かないの」の方が先に発売されていたようなので、

へんなこだわりで、順番に、読みたいなと思い、

メルカリで購入。今読み進めています。

これはこれで、人の生活をちらりと覗き見している

軽い気持ちで読めて、楽しい。

読書にはまってます笑


朝は写真撮り忘れましたが、

じゃがいものポタージュを作りました。

はじめてつくったにしては美味しい!

また作ろう。


家族みんなからのコメントがはいった

メッセージカード。




温かい気持ちになりました。

ただそのあと、録画していたレミゼラブルを見たので、

なんとも言えない切ない気持ち。

自分がどれだけ贅沢なのかしあわせなのか

考えさせられます。


私が好きなものを食べに行こうとなり、

仕事も夕方からだったので、家族で焼肉へ。

食べ終わった後の写真ですが…笑

美味しかったし幸せでした。


高校生くらいの女の子が一生懸命働いてて、

がんばって〜と思いました。私ももうおばさんだ。



人と比べず、目の前の幸せをきちんと感じ取れる、

〇〇歳にしたいと思います。


駐車場から見た桜が綺麗だったので思わず。