hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

仕事納め

無事にできたのかな〜…?

でも毎年もっと、

わーいってなるのだけど

そこまでならなくて、

仕事がキツくないからだろうなぁと

思います。

この働き方まだできるのかなぁ〜笑


妹の旦那の実家から我が家へ

クリスマスプレゼント。


ロールケーキ。

でも、母は甘いのが好きじゃなくて、

私1人でこんなに食べられない〜。

旅行にもいくしー。

嬉しいんだけどね!ありがたいのです。とても!

でも食の好みが微妙に違う…笑


昨日は、発表会でした。


みんながとてもよく頑張ってくれて、

なんだかじーんとなりました。

正直にいうと、

そこまで必死にやってない仕事で

(もちろん仕事としてはやってるけど、

もう一つのお仕事の方が大変な分、

そっちは研究したり準備したり

色々と神経を使うのだけど)

こっちは楽しみましょ〜って感じの仕事。笑

でも、なんだか湊かなえの本を読んだ後だからか

(山登りの本)

そこで、自分のこれまでを大学時代の友人に手紙を送り、

友人は幸せに結婚していて子供もいて、

自分は色々と仕事(和菓子屋)を頑張ってきたけど、

コロナの影響で仕事がなくなり、

色々大変で挫折もして…という感じ。

私は、どちらかというと

というか普通にこっちの友人の方に自分を重ねるのだけど

(結婚してないし子供いないしね)

でも、結婚した友人からの手紙で、

私は何も報告できることがない、

という内容で、

あーないものねだりなんだなぁと。

幸せに見えても自分の足で歩んだ!

という実感がなくそれを羨ましく感じる人も

そりゃいるよなぁと。

人のために頑張る(旦那とか子供とかのために)

じゅうぶん立派だけどね。

自分の足で成功も失敗も経験して、

かっこいいなぁと思う気持ちもわかって、

自分の人生もはたからみると、

そうなのかもしれないとも思った。

自分だと何やってるんだろー!と思うこと

計画性もなく目の前のことでいつも

アップアップしていることに

腹立たしかったり不安になったり

焦ったりすることもあるけど、

山登りと同じで、ふと後ろを振り返ると

なんかちゃんと道が出来てた〜

わりといい道じゃん〜みたいな気分でした。笑


みんなが頑張ってくれたおかげで

こんな素敵な気持ちになれました。

ただ、ずっと振り向いてるのは

ダサいので、また一つ一つ目の前のことをしながら

前に進もうとおもいました。


Googleフォトの整理をしてたら

(キリがなくて全く進まない)

こんな写真が。

最近、掃除欲 整理欲が失せて

全くやる気がない。

ものが多いから?


昔のしゃしんで、めっちゃ綺麗で、




なんかちゃんとしようーと思いました。

処分できるものは処分しよう!

パソコンとか!!