hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

幸せって

コメダがおかわりいっぱいサービス中。

母と2回目のモーニング。

ミルクコーヒー2杯飲んで満足満腹。


母の友人の話、とてもいい人たちが

不倫をして…っていう話。

不倫が全て幸せじゃないわけじゃないけど、

1人の子は、ひどい男で、幸せじゃないって。

家族もみんな泣いてて、

今も絶縁で…

みたいな話から、

私は でも、幸せか幸せじゃないかなんて、

本人たちしかわからない。


みたいな話をしあい、

親の幸せを考えるのも、

みたいな言い合い。(言い合いというか、意見の出し合い)

親の幸せって何かって聞いたら、

にこにこ笑って暮らしてることだって。

本人が幸せって言いながらも、

やつれていって生活臭の溢れる感じになっていって…は、

親にとっては幸せじゃない。

いくら好きな人とでも。


と言っていて、

なるほどと思いました。


親の幸せは、結婚して、子供を産んで、

社会的に認められてることなのだと思っていたけど。

そうじゃなくて、にこにこ笑って

暮らしてることなんだって。そのためには、

やっぱり穏やかな人がいいって思うし、

お金にも困らないでほしいって。


それを聞いてなるほどと思いました。

母と対立するかと思っていたけど、

私もニコニコ笑って生きていきたい。


そんなモーニングでした。笑




それから私は研修があるので、

宿題をやり、研修へ。


川口にはじめて?というか久しぶりに?

降り立ったかもしれない〜!




父の好きだった、今川焼き。

はなかったけど、代わりに太郎焼き。


美味しそうな匂いに歩きながら

食べそうになったけど、

あんことカスタード、

ちゃんと歯形がつく前に仏壇にあげています。


よく一緒に食べたな〜!


それから、スシローにいきました。

今日からリニューアルだったみたい!

美味しかった〜!


こっち向いてよ向井くん が

好きだったんだけど、

お母さんに、

お母さんはお父さんと結婚して幸せ?ってきくと、

した瞬間は幸せだった、

息子と娘が生まれた時も、

成長を感じた時も、

幸せ。

でもずっと幸せってわけにはいかない。




て言っていて、

そうだよな〜…

ずっとずっと幸せってわけには

いかないよね〜と

でも私もざっと振り返るとだいぶ幸せ。

これからもざっと振り返って幸せだといいな。


幸せについてやたら考えさせられた1日でした笑