hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

父の病院へ

昨日、家族でのライン電話で、

父が靴が欲しいと。

(今もあるけどボロボロすぎると笑)

明日届けようか〜?と言うと、

うん、と珍しく遠慮しないので、

申請をして届けてきました。


私の悪いところ。

ギリギリに出かけるとこ。

朝の時間こそ大切に使わないと、なのにね…


遅くなってしまったから

電話しないとと、そして

荷物のルールをもう一度確認しとこうと、

開いたら、て面会14時ーできますと!


えー!と思い、電話して

今日もできるのですか?、と

聞いてしまったら…


少しお待ちくださいと。

調べますと。

とりあえず病院に向かいながら…

と調べてたら別の病院だった。とんでもないドアはだ!笑

母のことよくおっちょこちょいと

バカにしてるけど。

私もやはり娘だわー…



そんなんで。荷物を届けて。

退院の日が決まりそう…となってるけど、

朝、父が珍しく弱音を吐いて。


もうそんなに長くないと思う。

寿命が近づいてると思う、と。

日に日に苦しくなってゆく…と。


お前だけに言うけど、

携帯のメモ機能に色々入れている、から

もしもの時にはみるように。と。



わかったし、

苦しくないのが1番だし一度

覚悟をしてるからこっちのことは

心配しなくて大丈夫だけど、

頑張り過ぎなくていいけど。

でも、お家に帰って来て欲しいから

お家に帰ってくるまで頑張って欲しいって

思っちゃう。


って言ったら、

わかった、頑張るよって。


でも、私もね、分からない。

早く苦しみから解放させてあげたい気持ちもあるし。

でも私は一緒にいたい。



そして、父に届けてから、

ロイヤルホストでごはん。

お腹ぺこぺこだったから。



でもここ、なんか思い出しちゃうなぁ笑


と思って同じもの注文するのはやめました笑


そしてそれなりに整理する時間も取れて、

次の職場に必要な書類を集めるために

郵便局に行ったり、なんだり動けました。


父からロイヤルホストにいる時電話があり、

私が食べている姿を見て、

にこにこしてた。

その顔だけで、私も幸せ。

でもやっぱりあいたいよね。

コロナがなければなぁ…




すこーしだけウィンドウショッピングをして、

帰宅。

父の呼吸を戻してくれた、

お礼を言っていないなと思って。

お墓参り…手を合わせてきました。


お賽銭には、2000円入れて来た。

私としては高いのです笑



一つは感謝。

もう一つは同じHCUの人たちにも…

っていう気持ち。

本当にあの場は私にとっては

辛くて、しんどくて。


なのでみんなが納得できるように…と願い。


夜しごとをしてから、

父と電話したらなんだかすごく苦しそうで…

我が家にいた時にすごい辛い時と同じ。


今日は本当は車椅子のリハビリがあったみたいだけど、

それもしんどくてできなかった。

今日は本当に苦しいと。


頑張り屋の父が言うんだから、

相当苦しいんだと思う。


波があるとおもうし、

全身麻酔なんて体力すごく

使ったと思う。

だから、ね、仕方ないことだと思うし、

すこし回復するって思いたい。


父に1ヶ月だね(入院して)

と言うと、

もううんざり。と。

もう父を苦しめないで欲しい。

意識が朦朧としててもいいから…

お家にかえってきて、

温かい父の手を握りたい。


いつもたくさん望んでしまう欲張りな

私だけど。

本当に今はそれだけです。



昨日、久しぶりに彼氏とデートできて、

父に話したこと

父と電話してあげて欲しいことを

伝えたら、

考えさせてって返事で。

本人いわく、これまでの自分なら、

適当なこと言って引き受けられた。

でも、今は真剣だからこそそれができない…

重い。と。


私は納得ができず、最後はあまり

会話をせずに帰宅。


私にとってはこの一件は結構大きい。

彼の気持ちもわかってあげたいけど…

男と女と違うのかもしれないけど。


分かってあげられない。


まぁそんなことはどうなろうといいや!

私のことは私で勝手になんとかなっていく…

のだけどね。





同期がくれた、チョコ。

可愛くて癒されました。



なんて素敵なプレゼント。

見た目でも味でもご褒美です。