hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

生きた心地がします笑

私の悪いところは、

一旦安心すると安心しきること。

これからそう遠くない時期に、

きっと辛い思いをするであろうと思う。

その時に、後悔しないために

あーこれをしてあげれば良かったってことを

想像力のない私たち家族も、

しっかり思い浮かべることができるようにと

機会をくれたんだろうからね。


次の仕事の説明会の予定を入れていたので、

変更しようかギリギリまで迷ったけど、

容態は落ち着いてるし、

大丈夫そうだから行ける時に 行ってきなと

母が言ってくれたので、

向かっていたら、

父から連絡が。

電車の中だったので急いで降りて、

電話に出ると、

父の声で 一般病棟にうつったよ!と。


わーいなんて嬉しいお知らせ。


でも、騒がしい駅だったので、

妹に掛け直してもらうように伝えました。


もうこれだけで精神が全然違う。


目黒駅での説明会だったので、

意図せず桜が良い時期の目黒川にこれた。

まぁ雨だったので、

そこだけ残念だけど。

そんなのなんだっていい。笑



昨日、母と妹と、

父が桜をみたがってたからと、

最後に土手を歩いてた時と

全然気持ちが違う!

昨日の方がすんごい綺麗に見えた。

人間て、調子いいな笑 

人間ていうより私か



説明会前に時間があったので、

大鳥神社へ





とにかく感謝の気持ちと

1番欲しい誕生日プレゼントをくれた

感謝を伝えました。本当に

ありがとうございます。


でも、

きっと父は呼吸器を外してもらえたけど、

外せない人もいる。

HCUに入るといろんな人がいて、

みんなが戦ってて、

待合室の家族も、

みんな不安と恐怖と戦ってて、

そんな人たちが、みんな良くなるように…は

いくらなんでも現実的じゃないかもしれないけど、

それぞれが納得いく、苦しみのない

最期を迎えてほしいと願ってきました。

今の願いは父の次にそれ。

桜を見せてあげたいなと心から思った。


帰りは帰りで違う道を通ったら



お地蔵さんがたくさんいる神社。

ここでも手を合わせてきました。

こっちはたくさん人がいた〜!

同じ内容を神様にお願いしてきました。


友人が、

少しでも会おうと言ってくれて、

父の病院に駆けつけられる場所まで

きてくれて、

お茶。



レトロ?な喫茶店で。笑

誕生日だったからって元気の出る色にしたよと

花束までくれたー!

本当に友達って大事だなぁ。


そしてまだ少し時間あるから、

GUで買い物しよう〜と、なり、

お買い物。

楽しかったなー!


家に帰り、父の父母のお仏壇に手を合わせに

いかせてもらいました。

父がね、守られてないわけないんだよね。

私もそうだけど。おじいちゃんもおばあちゃんも

とっても可愛がってくれたし、

父のことはみんな大好きで、兄弟はもちろん

母の兄弟の人たちもみんなみんな

心から心配して、神社に行ったり

お線香をあげたり、ずっとずっと

してくれていて。

こんなに愛されてる人が、

あんな最後になるわけないよと

私は思ってたけど、

もしそうなら神様っていないんだと思ってしまったとおもう。

本当にそう。


今回のことで、やっぱり

守ってくれていること

見てくれていることがわかったから、

私はこれからも頑張れそう。


本当にありがとうございました。


せっかく助けてくれた命、

大切に味わって味わって味わい尽くします。

約束。