hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

久しぶりのおひとり時間

今日は仕事に出たら、

なんと午前で帰れるということがわかり!!


朝、るんるん気分でやりたいことを考えだし、

(いざ半日空くとなると、思い浮かばず悩む!)


・マッサージ

・銭湯

・お買い物

・カフェで読書

・美味しいご飯


で迷い。


とりあえず、銀座に移動して、

焼肉行ってきました。

以前も妹夫婦と行ったのですが、

よかったのを思い出して。

行ってきました!



限定ランチがまだ残ってるとのことで、

それにしましたが、

霜降りのあぶらがのりすぎてて。

ちょっと重たかった…


サラダも焼き野菜もついて、

デザートのプリンまで〜!


美味しくて温かいご飯は、

幸せになります。


そのまま、気になってたカフェが2つあるので、

近い方から覗いて、混んでたら、考えようと

のぞいてみたら、入れたので

カフェきょうぶんかん。


カフェ自体はそんなに特別なことはなかったけど笑

湊かなえの本を読みました。




席はちょっとわがまま言って(笑)

ちょうど空いたから窓側の席行ってもいいですか?って言った笑


のんびり読書。

にんじんアップルジュースは

そんなに美味しくなかった笑


けど、銀座の人通りを見ながら、

のんびり読書。

最近こう言うオフを過ごしてなかった。


基本はおうちにいないといけないから、

予定がない時は帰るし、

時間があけば、

なかなか友人にも会えてなかったから、

友人と会おうと計画を立てたり。


一人暮らしの時は、寂しいと感じるくらい

こういう自由気ままな時間で溢れかえってたのに。


そして、同じフロアの、ショップを

覗いたらこれまた素敵な作品がたくさん。




以前たまたまカフェで見て、

心が洗われた星野さんの言葉と絵。


全部読みながら、

連れて帰りたい言葉だらけだったけど、

頑張って選びました。


ノートは、ノートとして欲しいわけではなかっったけど。


この言葉を見て、涙が出そうになって。

このハガキセットを買おうかなとも思ったのだけど、

他のものは使うかなぁ?という気もして。

なので、ノートにこのぺんぺんぐさが入ってたので、

こちらにしました。


父のマッサージやら、介護やらで

疲れてしまって、

なんで私だけ?と思う気持ちも

ないわけではない。

でも、やってあげられるって実はとても

幸せなんだなぁと。

気づきました。

やってあげようと思えば、

やってあげられる腕があって

自由に動かせて、

もちろん多少は疲れるけど。


以前父が、身体が動かなくなった時に、

母に「趣味の絵がかけないのが、嫌だよね〜!」みたいな明るいトーンの

会話で話しかけていて、

その時父が「それよりママに餃子を作ってあげられないことの方が嫌だね」

と言ってました。

熱々な夫婦ではないけれど。

本当に父の本音なんだろうな、

誰かのために

何かをしてあげられるってことが、

幸せなんだなぁと。感じました。


もちろん、しんどくなる時も、

大変な時もあると思うけど。

でも、私はやってあげられる幸せに

気づいてやってあげたいと思います。

同じやってあげるでもやらされてる、とは

気持ちの楽さが全く違う!!


そんなことに気づけて幸せ。



そして、ゆっくりじっくり買い物をした後は、

こちらも行きたかった金春湯〜




番台さんがいて、びっくり!

男の人だったからなおびっくり笑

でも、見えなくなってるし、

全然気にならないけど。



狭かった〜笑

二つしかなくて、

常連さんたちは長居したりおしゃべりしたり

せず、

挨拶しながらさっさと帰ってく感じ。

なんて素敵!大好き、こう言う感じ!笑


私は熱々のお湯ジェットと普通のにじっくりつかり、

のぼせそうになったら、

外に出てお水をのみ、

を2回繰り返して、

ポカポカで帰りました。


夜風が一瞬気持ちよかったけど。


20秒くらいで寒くなりました〜笑


家に帰って早速飾りました。



銭湯を思い立っていざ行こうと思い切れるのは、

この小さいパックのおかげ!





ここに一式入ってます。

こんな小さい子だけど、

自由にしてくれる強い味方!


また、補充して、

通勤バッグに忍ばせておきます笑


おとうさんが、夜みつまめを

美味しいと食べてくれて嬉しかった〜!