hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

妹の本音と、私の恋愛

妹が少し話したいと言うので、

お出かけ前の2時間。

カフェでお茶してきました。


知らなかったカフェ。

穴場で居心地良くて、よかった!

味はまぁまぁだけど!


今、休職している妹。

父の介護が負担のようで、

ショートステイや介護の義務について

本音をたくさん聞いてきました。


妹的には、なんで親の面倒を見なきゃいけないのか

父に対してもやさしい気持ちで今接することができない

実家に帰ると疲れる…

と本音をたくさん。


正直妹がこんなふうに思うと思わなかった。


でも、私も自分の考えを押し付けるのも

父への気持ちの温度を上げさせようとするのも

違うと思ったので。

妹も妹で精一杯なんだろうな…。

妹も自分が冷たいことを分かっているから、

そんな自分に対して嫌になるみたいで。


難しい。


私は、変わったなと思ったっていう感想と、

でもそれは良い悪いじゃないということを

伝えました。

多分旦那さんの影響もある。

旦那さんが冷たい人間とかそういうことじゃ

全くなくて、

仕事もできるし、すごく理数的に物事を

考えられる人だから。


(そういう人間、私もすごく人として好きですが)


妹は多分頭と心が追いついてなくて

バラバラになってしまってるんじゃないかなと

思ったので、それを伝えて。


さらに、プランニングをとにかくしている妹たち夫婦。

お金のことも子どものことも。

それ自体は悪いことじゃないし計画的に

人生をつくっていく力は大切だと思うけど。

かえって苦しめている気がするということも

話してきました。



私の職場のご夫婦も、子供を作る計画をたてていて、

なかなかできなくて、5年くらい頑張っていて。

やっぱりそういうものって、

自然なものだから。


という話をしてきました。

私も自分でこう話していて、

自分の考え方がとても好きだなと思った。笑


だけど、これで妹にも頼ることができなくなり

(今までは実家の愚痴も妹に吐き出したり、

妹と協力して介護のことも考えてきた)


私が頑張らないとと、いう気持ちになった。


でも、なんでそんなにできるの?えらいねと

言われて、私はやっぱり

やりたくてやってるんだなぁと

思いました。自分のためにやってるんだな〜って。



妹のことも大切な家族なので、

妹もはやく健康的な思考ができるように

なってほしいな、


父のことも大好きなので、母と協力して、

面倒みていきたいな。


私は逆にプランニングしなさすぎて。

人生、なんとかなるやすぎて。大丈夫かな?笑


でもそういう友達が周りにいることも

とっても心強い!!!

妹にもそういう友達と会ったりして、

色々な考え方取り入れろと言ってきました。




そして、その後は、デート。


頼りがいもあるし、優しいし、物知りだし。

でも私のことずっと好きでいてくれるのかな…という若干の不安。

私のおバカに腹立つ日がくるような。


とかそんなこと言ってるから分からないんだよね。

人の相談には、アドバイスできるくせに

自分のことこそわからない。



友人に相談したら、

友人のお姉さんは4またしてきめたらしいから、

そうしなと。笑


まぁいいや〜!なるようになるでしょう笑

こうやって決断せず流されている私。

よくないね…。妹と真逆。



帰り、まっすぐ帰りたくなさすぎて、

スタバで一杯。

妹とLINEしてて、こういうのも作るといいよ〜!

と。私の昔のブログを見返して、

コーピングリストを思い出しました。



コロナになったばかりのときだから、

全然古くてアップデートが必要だけど。

このリストって結構いいよね!!!

落ち込んでる時って明るい事考えられないし。


行動したり活動しない限り、思考も動かないと

思うから気分が乗らなくても、

何か動くことって大切だと思う。

また作ろうかなぁ〜