hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

映画 本 記録

最近、尾崎美樹さんがおすすめしてたので、

見てみた映画。


リバーデイルの女の子が大人になってて綺麗になっててびっくり〜!


最後は綺麗に終わらせたな感はあったし、

予想通りっちゃ予想通りの内容だったけど…

まぁまぁ素敵なおしゃれなpvを見ている気分で楽しめました。

結局どっちに転んでも幸せは見つけられるし、

相手は誰だっていいんだな!笑


そしてこれは前に借りていたのに、

最近ようやっと読み始めました〜。


読み始めたらなるほど!すぎて

写メの記録がいっぱい。


時間術というと

今日はこれとこれとこれをして〜となりがち。

09〜10片付け

11〜12勉強


みたいな感じで、私もよく計画たてるけど

(計画通りはいかないけど)

それだと、タスクをこなす になってる

と。

何のために生きてるか?タスクをこなすため

じゃない!

と。なるほど。


それよりも今日何をした?と振り返った時に

今日はこれをした!と一つきちんと挙げられることが大切で、

それをハイライトと呼ぶという定義。


ハイライトは60〜90分くらいでよくて、

やらなきゃいけないことだったり

やりたいことだったり

自分の充実感を得られるものだったり

何でもいいけど今日はこのために生きる

と決める(もしくは前日に決めて)


早速読書の日、ときめて、

これを読みふけりました。


そしてそのハイライトにレーザーをあてるためには

(集中をするためには)

誘惑が多すぎる!

iPadやiPhone YouTube Google はなんとかして

長い間、縛り付けるように楽しいこと刺激的なことを

提案してくる。人は気づくと8時間スマホとテレビを見ているそう。

でもこれに打ち勝つのは強い意志ではなくて

(もう意志ではデバイスの誘惑に勝てないそうです)

初期設定を変えること!

初期設定はなるべく人が触るように触るように、

と作られているようなのでそれに踊らされちゃダメ。

この作者の人たち曰く、

インスタやTwitter、YouTubeは全部消す。

メールアカウントも消す。

Wi-Fiも切る!などの徹底ぶり。

私はそこまでは思い切れないけど、

それをやったら時間の充実度が増すだろうなというのは、

想像するだけでもわかります。

やっぱりこれを打ってる私もそうだけど、

次から次へとやりたいことが出てきちゃうんだよね〜。


そして現代人とはいえ、

人類の構造は原始時代と同じ。


夜は真っ暗で何も誘惑なく寝るし、

とにかく動き回る、歩き回ることが必要だし、

加工食品はよくない。


とかなんとか…色々あって全部になるほどと

思いました。

一日のうちに、何個用事を済ませられたか?タスクを済ませられたか?

に重きを置きがちでしたが、それよりも

一つのことにどれだけ心も充実感をもって

今日はこれをやった〜と満足できるかどうか。

を大切にしていこうと思います、

何個も何個も頑張りすぎないようにします。


そして、もう一つ。




私のバイブル。笑

いつ買ったんだっけ?誰と

恋愛するときに買って、参考にしたんだっけ?笑


これ通りに動いてたらたしかに付き合うまでは

うまくいって、でも

そこからどうしたら良いかわからなくなって、

しかも年齢と共に自分の価値もやっぱり下がって、

お高く止まってられないと思い、今回焦りすぎました笑


初心を思い出そうと思って読み返したら、

なるほどすぎる〜、笑この年になっても

こういう本から学ぶとは。笑

かと言って、わたしは才能が多分ない、

ない分頭を使って相手の気持ちになって考えなきゃなと

反省しました。次にいかそう〜!笑


※閲覧注意です!


久しぶりに一人暮らしのおうちに帰ったら、

家の中歩くたびに蜘蛛の巣に引っかかる。


うわーと思いながらも、夜見上げたら、あしだかくもが。

もう見まくったので慣れました。


母に送ったら、留守の間守ってくれてたんだね!

と言われたので、そう思うことにします。




夜は、なんか冷房をつけても、切っても寝苦しくて、

空気がこもってるからでした。

換気扇をまわして、一階だから少し不安だけど、

窓を軽く開けて寝たら、

ちゃんと寝れました。

今夜もこうしよう〜!


料理作りたくないので、

カフェに寄ってます。




研修、明日もあるのだけど、

いつのタイミングで辞めることを言おうか?

明日急に発表者になってしまって、

緊張しないか不安です。


まぁいいや!どうせやめるし!