hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

ドライブ


父と母と休みがあったので、

行こうと言っていた、旧古川邸。

でも朝起きて母が疲れちゃったとのことで、

今日はのんびりしようとなったのですが、

父がせっかく3人いるし、

自分が運転するからドライブでも行こう!

となり母もそれなら行きたいとなり笑


弾丸で行ってきました!

インターでお昼食べようかと言う話も出ましたが、

我慢して

嵐山で降りてから、調べたレストランへ行きました。

たまたま入ったところだけど、

めっちゃくちゃ美味しかった!


私は、なかなかおうちじゃ食べない

サーモンとほうれん草のドリアにしました。

本当に濃厚で美味しかった〜!



父と母が頼んだメニューもすごく美味しそうでした。


お店の人が趣味でやっているという、ステンドグラス。

趣味のレベルを超えて素敵すぎました。


それから、嵐山渓谷を目指して、

運転していたのですが、

迷ってしまい、たまたま見つけた、

小倉城跡へ。

公園があり、

案内があり、

きれいな梅があり、

 

従って歩いて行くと、山道。

このあとめちゃめちゃ険しい山道になり、

もくもくと登っていると、

頂上には、城があったという跡。

ここまで昔の人は登ってきたんだな〜

たまたま迷ったので見つけた場所でしたが、

鶯の声も聞こえて、マイナスイオンをたっぷり浴びて、

気持ちの良いお散歩でした。


そして、目的の嵐山渓谷へも。

車をおりてからもいっぱい歩き、

ステキな景色。


らんざんは、武蔵あらしやま から

きているそうです。

京都の嵐山と似ていることから、

そう言われるようになったみたいです。



まだ青々として小さいもみじ。

今日は寒くて、山なので余計に寒くて。

冷え切った身体を温めるために、

玉川温泉へ〜!


レトロな雰囲気の温泉。

入口も。

駄菓子スペースも!

(子供の時食べてた懐かしいお菓子がたくさん!

何個か買っちゃいました笑)


温泉は、源泉掛け流しで、

とってもぽかぽかになりました。

日本人でよかったー!

って毎回思う。お風呂入ると。


たくさん遊んで、自然を味わえた1日でした。