hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

サイフォン式の珈琲

今日は、

お寿司と謎解きと珈琲

それからダンス


ダンスイベントのリハーサルが夕方からあり、

それまで彼氏が付き合ってくれました!

お寿司をまず寿司常で食べ、

(写真撮り忘れましたが、

美味しかった〜!!)はまりそう


それから、雨だしどうする〜?と話をして、

安定の謎解きをしました。

一人で勝手に解いていくの、

どうかと思うー!笑

と、頭の悪い私は置いてきぼりになりながら

一応最後まで解きました。


終わってから、ぶらぶらして、

なんか喉かわいたねーなんて言いながら

たまたま通りかかった、喫茶店。

50年くらい前からずっと内装も変わらず、

あるそうで良いものはやっぱり

廃れないんだなぁと思いながら。


店員のおばちゃんが

とにかく話しかけてくる笑


娘さん(おばちゃん)とお婿さん(おじさん)も

途中からやってきて、フレンドリーで笑

なんだかどっかの親戚のおうちに来ている感覚でした。


サイフォン式の珈琲で飲みましたが、

正直違いがそんなに分からず。

でもカウンターの特等席で、

じっくり見学しながら味わいました!



上には珈琲豆の挽いたもの

下に沸騰させる水?なのかな?

よくわかってない。笑


しばらくすると、水分が出てきて、


こんな感じ。


ガスじゃないとできないし、

この設備があるお店も今は珍しいらしく


おばちゃんのお話と

じっくり観察と

珈琲の香りと味

耳 目 鼻と口 全部で楽しみました!





そしてダンスをして帰宅。

明日、ついに本番です。

こんなに感染者が多い中、

やっていいのかなという気持ちもありますが…


まぁやるなら楽しもうっと!