hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

ご褒美とすてきな出会い

母とマッサージへ。

元々行こうねと話していたので、

行ってきました。


気持ちよかったけど、

寝ちゃったのが悔しい。

そして60分じゃ足りない〜…

また行こう。


そして帰り道、

素敵なカフェがあったけど、

なんかやってるのかどうかわからない。


でも先客のおじさん二人組が、

どうぞどうぞと言ってくれて(笑) 


マスターが年取ってるから

座って待っててねって笑


母と2人だったらやめようか?となっていただろうけど…

中に入ると、人のお家にお邪魔しているような

生活感のある?お部屋。


ピアノがあり、少しひかせてもらったら

喜んでもらえてよかった。

そして妹も合流。


おばあさんは91歳だけど、

歩いているし、お化粧もしているのかな?

ピンクのお洋服もとっても素敵で。

こうなりたいなと思うような女性でした。


たくさんお話しして、

お嬢様なんだろうなー

最後は一緒に連弾もして

帰りました。


また来てねって言ってくれて、

本当にまた行きたい。

ピアノの音色もとっても奥深くて、

明るい色も暗い色も混ざったような

音色で、ああやって私の経験も全部

豊かな音につながっていくのかな。


また行きたい。



帰りに、餃子を買って、

車を止めたところまで歩いていたら、

千円札がなく、

またコンビニまで戻り。


餃子食べ歩き。笑

それが1番美味しい食べ方で、

美味しかった〜!笑


余っていた餃子の皮で

母にもえび餃子を作ってあげました。


手作り満載のお部屋



これもおばあさんが織ったもの




これもレースのカーテンで作ったって…



絵も描いていて…


素敵だなぁ。


他の方の作品で、

お話を聞いていたら、

個展を開いた帰り道に、

交通事故で亡くなっちゃった方の作品って。


悲しいお話だけど、

なんだかこの年の方は

たくさんの人を見送っているんだろうなと。

そして、人は必ずいつかは去るということが

悲しいけど当たり前だということが

分かっているんだろうなと

思って少し元気が?というと違うけど、

気持ちが楽に?なりました。

上手く言えないな。


いい出会いでした。また行こう。


おばあさんがたくさん美味しいもの食べて

たくさんいい音楽を聴いて、

たくさん怠けるって。

怠けるって大切よと言ってくれたけど、

確かにね…

仕事をバリバリして忙しかったら、

こういうカフェの時間も楽しめなかったかもしれない。

もちろんそれはそれですごいことだけどね…