hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

ありがとう2022年

2022年、たくさんのことがありました。


1月、普段通り

両親と近所の初詣に行きました。

その時からは考えられないくらい、

3月には父の動きが悪くなり、

とはいえ、嵐山にドライブに行ったり

権現堂に桜を見に行ったり、

して過ごしてたけど。

権現堂の帰りの銭湯では、父が体調悪いと

言い出して。。


そこからは、母と父に任せていたけど、

母の薬やワクチン反対精神から、

父は薬と医療断ちをして、

自然療法を取り入れて、


夏には本当は、結婚する妹といっしょに

家族4人で出雲旅行の計画。


でも、父の調子がとても行ける様子がなくて、

3人で行っておいでと言われたけど、

やっぱり場所よりも家族が揃う方を優先しようと


急遽長野旅行にしました。

とても楽しかったけど、

父もだいぶ無理していたのだと思います。


それでも家族で素敵な宿に泊まれて

とても良い思い出ができました。


そして、9月に家族4人で病院へ行き、

余命が年内と言われて、

衝撃をみんなで感じて。


そのまま父は入院になり、

3週間で退院した後も身体が思うように行かなくて。

そこから介護?介助の生活が始まり、

やっぱりまだ不慣れなので、てんやわんやだけど。


でもそれでも家族で過ごせるありがたさに

気付かされました。


普段は素通りしてしまう幸せに

ちゃんと目を向けることができた1年でした。


大晦日も、妹と妹の旦那さんがきてくれて、

妹の忘れ物を取りに3人でドライブして、

31を買いに行き、

楽しく紅白を見ながら過ごしました。


私は午前中に大掃除を頑張った時の何かなのかな…

急に治ってた埋没の腫れが膨らんできて、

がびーんとなりましたが、

1回目の時ほど、メンタルやられないのは

慣れなのか、やっぱり仕事休みだからなのか、


でもやっぱりショックだわ〜。。。。。


まぁそんな感じで31日過ごし、

年越してから、

近所に初詣行ってきました。




父は行けないけど、

ライン電話で繋いで、

電話の向こうでちゃんと手を合わせていました。


寒かったけど行けてよかった〜!


おみくじ、私は小吉でした。

父は大吉

あとはみんな吉


良い一年になりますように。

目の腫れが、また落ち着きますように笑


朝のんびり起きて、

母が頑張って作ったおせちとお雑煮を食べました。

美味しかったー!



仕事も変えるし、

色々な変化のある1年でしょう。


目の不安も、ずっと忘れずに。

ありのままのわたしは本当は

違うこともわすれずに、

いてくれる安心感を棚に上げて

自由や面倒臭いだのでお別れを

切り出したりしないように。

(本当は超弱い、本当は超自信ない)


感謝をしながらも変化を受け入れて

たまには受け入れないで

飄々と生きていきたいです。

2023年