hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

ラストデイ

朝はゆっくり起きて、

先延ばしにしまくっていた掃除を始めました。

Youtubeでお掃除動画を見るのが好きなので、

私も動画回しながらなら捗るかなと思い、

タイムプラスで記録していたのですが、

途中母と喧嘩している場面まで記録されてて

笑けました。笑

くだらないことで喧嘩になりましたが、

お互い性格が似てるんだろーな笑


叔母の来客タイミングのお陰で、

仲直りしました笑


そして、叔母が作り方を教えてくれた、

折り紙のポロシャツと傘。

みんなで作りました、かわいい!




そのあと、父と筑前煮を作りましたが

どうも味が薄くなってしまいました。

味を染み込ませるって、難しいな!


図書館から借りてたかもめ食堂を読み、

叔父が来て、家族みんなで夜ご飯。


自家製のピザと生ハムを持ってきてくれました。


それと年越しそば

の和食とイタリアンのいいとこ取り




ノートで2019年を月ごとに振り返ってみました。





ビジュアル面でいうと、

2019年2.3月はめちゃめちゃ調子良かったなと…笑


そこを再び目指して頑張ります。

何をしてたっけな〜笑



いろんなことがあった1年。

良いこともやなこともあったけど

成長させてくれたなと思います。

こうやってみると、人付き合いってすごく大切。

不満が多い子と付き合ってると

自分もその考え方に流されてしまうなと思いました。

結構影響受けやすいみたい。

嫌いなわけじゃないんだけれど。難しい。

私にまだ、周りの人も巻き込んで幸せにする

パワーはないんだろうな…


そして不思議と、満たされていたり、

何か不満(仕事を転職したい、結婚を親に反対されてる等)があっても、

そのことを一つの事柄として解決しようとしてる人が

今年3人結婚してます。笑


ネガティブな人は、これもできてないあれもできてない等

一つの問題から悪いことを数えてしまい、

シンプルに割り切って考えられてないのかなと。

自分も含めてですが。


(読んでいた、かもめ食堂にも。)



これまでの投稿にも出てきた、

来年の目標

・先延ばしにしない(連絡等)

・客観性


に加えて、

・シンプルに一つ一つ解決する。


の3つを2020年の目標にします!


難しいですがそれこそ欲張らずにこの3つ。

迷ったとき、言い訳しそうなときに

頑張って思い出します。

(多分、来月には忘れてそう)


なにはともあれ、とノートにも書いてますが、

無事に1年追われることに感謝です。

Instagramでみた、田口さんという方の

『感謝する心さえあれば どんな1日だっていい日になる』

という言葉、毎日こんな仏のような考え方は

わたしには無理ですが、

1日を1年と考えて感謝して

2019年を終わりにしたいと思います。


2020年も平和な1年になると良いな。


紅白見ながらのんびりして、

日にちが変わったら近所の神社へ初詣

行ってきます!!