hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

新盆

新盆を迎え、中日でした。

不安定な天気。晴れたり曇ったり雨が降ったり


母が車で妹と旦那さんを迎えに行ってる間、

1人になり父の仏壇と向き合いながら、

米津の地球儀を流していました。


なんだか最近は蓋をできるようになってきたけど

やっぱり寂しいし、悲しい。

涙が出てきました。

二曲分だけは許そうと思い、

結構しっかり1人で泣きました。


ただただ、楽しさを求めて

心の赴くままに気ままに生きてきましたが、

人生は辛さも悲しさも含めて、

やはり避けては通れないんだなと


そして私もそろそろその覚悟もすべき。

不幸を選ぶべきではないけど、

美味しいところだけ甘いところだけ

味わうつもりでいたらだてだね。


お坊さんが新盆の家を回ってくれていて、

14時半の予定が14時にきてしまい、

10分で終わり、


天気が不安定だから雨じゃない時間を狙ってきてくれたんだろうけど、

ちょうど終わって出る時に、

親戚みんなで登場笑


まぁこれも含めて、うちの親戚らしい。笑


かたくなっちゃった、団子をみたらしにして、

食べました。


親戚に配った、お弁当


割と美味しかった〜!



それから、おじいちゃんおばあちゃんの

お仏壇に手を合わせに行きました。


父の兄がハムスターを可愛がってる姿と

手が父に似てて。

なんか なんとも言えない感情になりました。


それから、母の兄に腹が立ちました。

パパが待ってるからもうすぐ帰るよって言っても、


もうパパいないじゃない。

じゃあお前は歩いて帰ればいいんじゃない?

って

ふざけてでも言われて。

あと写真も持ち歩いてる(お盆だから連れてきた)

そういうの持ち歩いてるのもどうかと思うよって、

言ってて、結構信じられないくらい

腹が立った。


割と憎らしいこという叔父で笑

これまではそれも含めて叔父らしいと思って、

流せていたのだけどね。


なんかもう普通に会いたくないなぁ笑

母に言うと母が伝えちゃうし、

(うちの母も自分の中に留めておいてくれない人だから)

伝えたところで解決する話じゃないしね。笑


まぁもういいや!

なんかどうにもできない感情を

ここに書いてしまいました笑


そして、なんで父なんだろうって

やっぱり思ってしまって夜悲しくなりました。

代わりに誰かがいなくなればいいなんて

思うことは間違えてもないんだけど。

でもなんでって思うのが。

仕方ないね。


こんなどうしようもない卑屈な感情

最近は抑えられてたのになぁ〜。

という笑


夜は、映画を観る予定が、

本の感想トークで盛り上がり

アイスを食べながら、ずっと話しました。笑



あと最近ノンタイトルが楽しい〜!

けどシーズン2の最後は納得いかない。笑