hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

誕生日

誕生日でした。


もうこれだけ回数を重ねると

誕生日も日常。

今日も、夕方からは仕事だったので、

特に特別な予定もいれず、

のんびり過ごしました。


母から朝、

○年間 大きな怪我も病気もなく

過ごせて お誕生日おめでとう といわれて、


たしかに、当たり前に思ってしまうけど、

感謝しないといけないことだなぁと

感じました。


昨日は、眼科に行きがてら

祖父母のお墓にも寄ってお墓まいり。

ちょうどお彼岸あたりに生まれたということと、

一年の締めくくり(私の職場は何度でしめるので、

12月より3月の方が締めくくり感が強い)

なこともあり、誕生日付近はそんな日々に

感謝する機会をもらっています。




桜も咲こうと頑張っている姿が、

重なるのかな。


昨日散歩に出かけた母が、

土手の桜の伐採に遭遇し、切った枝は、

どうするのか尋ねたところ、

持ち帰って良いと言ってもらえたようで、

私の部屋にも可愛く飾りました




まだまだつぼみですが、

毎日変化が楽しめて嬉しいです。

そんな様子を見ると1日1日、大切にしないと

と思わされます。


そんな私の二日間は、読書に明け暮れてました笑

とくに何をするでもなく…笑


分厚い本を、夜寝る間も惜しんで読むという。


たまたま予約で重なっていた、

貫井さんの2冊。




どちらも展開は楽しめたけど、

終わり方はこんなあっさり?な感じが

正直言ったところの感想。

でも読中は続きが気になり、無我夢中で

読みました。楽しかった。



そして、食後は、映画『嘘八百』を父と見ましたが、

途中からは携帯ぽちぽちいじりながら笑

とりあえず最後までは見ました。


母が仕事帰りに買ってきてくれた、モンブラン。

お腹がいっぱいだったけれど、

3分の1は今日食べ、

残りは明日にとっておきます。