hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

残りわずかな実家での日々

今日も少し仕事をして、

映画を見たり、料理を作ったりして過ごしました。


あー、こんな日々、もうおとずれないだろうな。

おとずれないほうがよいんだけどさ!



夕方くらいにポトフが飲みたくて仕方なくなり…

作って、飲みながら、映画プールを見ました。

タイの言葉や風景、

すごい懐かしい。

寝ている仏像なんて…

日本人の思考からは考えられないけど笑

南国ならではのゆるーい考え方が

現れていてとても好きだな笑




リボベジでつくっていた、

ニンジンの葉と大根の葉、

大きく育ちました。



でも水のあげすぎだったのか、

人参の方が少し腐ってきてしまったので、

そろそろ食べどきかなと思い、

ふりかけにしました。

細かく刻んで、賞味期限切れのしらすと

鰹節とごまとごま油で炒めてめんつゆみりんを

垂らしただけ。

とっても美味しかった!

自分で育てると、やっぱりありがたみが

分かります。どうやって美味しく食べるか

すごい考えるし、調べる。大事なことだな。

ゴミ箱に捨てる時も、なんだか

罪悪感というか、ごめんねっていう気持ちが。

生きているものを捨てるんだな、と

思いながら捨てました。

これも、リボベジ育てなかったら味わわない感情。