hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

レモネード

最近、読書欲がまた復活しかけています。笑

気まぐれな自分、なんなんでしょう。

まぁ仕事は気分でやるやらないは選べないので

自由な時間くらい、

やりたいように 好きなように。


月曜日は予定していた約束が急遽キャンセルになったので、

またスタバに寄り、読みたかった本を読みあさりました。

飲みたかった抹茶×ホワイトチョコのフラペチーノと!

なんて贅沢な時間。



主に読んだのは、

「あやうく一生懸命生きるところだった」


肩の力が抜けていくような本でした。

特になるほど〜とおもったのが、

自尊心の低い人ほど、自分を過大評価する傾向にある ということ。

自尊心の低い=自信がない 自分が嫌い なんだと

思っていましたが、

自分のことを過大評価しすぎてしまっているから、

少しできなかっただけでも理想?イメージと現実の差を感じてしまう。

というような説明になるほど〜と。




そして今日は、予約していた本を受け取りに図書館へ。


稲盛和夫さんは、先日からハマっています。

あやうく〜と真逆のような内容の気もしますが、

(もちろん真逆なことを言っているところもありますが。)

どちらも、結果的に、起きる出来事をどう捉えるか であるということ。

そこは共通しています。

起きる出来事が何か ではなく、どう捉えるかが

重要なんだという解釈。


頭では分かっても、なるほどと思っても、

いざ自分の人生でふとした時にそう考えられるように

なっているかというと難しい。でも意識してみよう!


最近ビタミンCを体が欲していて、

レモンスカッシュやレモネードが飲みたくて仕方ない。


本当は瓶詰めで時間をかけて、

お砂糖と蜂蜜でシロップを作りたかったのですが、

すぐ飲みたかったので、

レモンと水 お砂糖で煮て飲みました。

皮を入れたからか苦かった。

でも美味しかったです。


もっと甘くてもいいな〜!