hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

近況記録

心がぐわんぐわんしているここ数週間。

ん?数日間か!笑

なんか色々ありすぎて

というかいろんな感情になりすぎて

無責任になったり責任感に縛られたり

道徳的すぎたり非道徳的すぎたり笑

本当にわたしって1人?となるくらい

極端な生活で濃すぎて、数週間くらい

過ごした!?感覚です!笑


今週は妹がずっとリモートにしてくれて、

実家で父の介護をメインで見てくれました。

そのおかげでわたしはわりかし自分の時間を取り戻し…

とはいえ、

やっぱりもちろん気にかかるけど。

ダンスへ行ったりなんだり。


妹も、ゆっくりしてきてと言ってくれて、

わたしもカフェでゆっくりまったりのんびりしたり。



過ごしました。


で、夜、妹と、ポテチを食べながらわたしの部屋で

会議。

正直、私はこの1週間だけでも疲れた。し、

無理だと思う。

かと言って、施設に入れたいわけでもない.

でも、なんかもっと楽になる方法を

考えないと。ということで。

そして、わたしのことをとにかく心配してくれました。

婚期も逃す…というか、笑

実家に縛られた人生になるよ!と。


そこが難しいところで、

これから、何年も続くなら…と私も

思うのです。無理だろうなと。

ただ、余命まで宣告されてしまっていて、

後々後悔したくないという気持ちが

強くて。今は、父を優先順位第一位にしようと。

でも、そうすると本当に、仕事と介護…になり、

それの窮屈さと時たま、しんどくて。

涙が溢れてきて、潰されそうになる瞬間がある。

友達の結婚や出産も別世界に感じて

(それは父がどうこうじゃなくてもそうなんだろうけど。笑)

なんかわたしもこのままなの、よくないなと

自分を大切にしてあげられてないなと

思うこともある。でも父が好き。

父のために何かする が幸せ でもある。

という難しさがあって…。


妹は、わたしは、自分の人生を犠牲にしたくない。

し、父もそれを望んでいないと思う。

わたしが年取って、介護が必要になった時に、

ありがとうって思える量にする。


と、言っていてなるほど!と思いました。

私もそうしないと。結局誰のためでもなくなる。


でもね、犠牲のニュアンスも幅広いから…

むずかしいんだよね〜笑


そして、日曜日は、妹の旦那のご両親が

わざわざ遠方から我が家にお見舞いに来てくれて。

わたしにまでお土産を下さる、本当に

温かいご家族。わたしは美容院を入れていたので、

30分ほどで失礼してしまったけど、

とても楽しく過ごしました。


そして、銀座の美容院に行って、

すんごい久しぶりに前髪を作り、

髪もだいぶ切り、

偶然銀座にいるという、中学の友人と3人集まり、


ポロカフェに行きました。


この間参列した結婚式でも感じだけど、

やっぱり学生時代のゆうじんって、

どれだけ久しぶりにあっても一気に

その当時に戻れて、

大人になってから出会った友人とは

やっぱり違うなと思います。


そして、私が引っ越すこと言ったら、

明日行くと笑

これを逃すともういけないから

遊びに行くという計画になり、

楽しみが増えました〜!

1人の友人とは明日ねとバイバイして

(明日ねってバイバイするの学生みたいでめっちゃワクワクする!って盛り上がった笑)


もう1人と、焼肉と野菜が食べたいとなり、

最高に欲望を満たしてくれる、

サムギョプサルと生野菜食べ放題の

いふうにいきました!



本当おいしかった!エンドレスで食べれるし〜!


そして、翌日の夜は、

段ボールの配達と買い取り業者の立ち会いがあるので、

それに対応しながら笑

友人の誕生日祝いをしました!


みんな歳をとって、写真撮るんだけど、

盛れない!と騒ぎ出して笑

角度とか照明とか色々変えてやったけど、

あんまり変わらなかったー笑

おばさんになったんだよね〜!



ピザパーティーと、

タルトのケーキ。


美味しかったー!

わたしのお家で最後に思い出が増えて

嬉しかったな。



そして、今日は、夕方から仕事なので、

朝から、なんとも非道徳的に、

ずっと彼氏でもなく彼女でもなく

続いている人と(ていっても3ヶ月ぶりくらいで

ここのところ全然会えてなかった!)

とあい、やっぱり楽ー!だし楽しいー笑

大切にされてない…が程よく楽なんだろうな。

こんな楽な関係に逃げるから、

結婚とか考えられなくなるんだろうな笑


ドトールとみどりずしとサンマルクで、

のんびりして、帰宅しました。


そして、サンマルクで読んだ本が

すごくすごくわかるってなって、

泣きそうになった。



情緒不安定になるくらい、

色々あって笑

ないもの?(不幸なこと?)を数えて、片手じゃ足りなくて、

しんどくなったり、

ありがたいことにに感動しまくって、

いきなり涙が出たり、

なんだか色々、気持ちが追いつかないけど。

心がアップデートしてる時期なんだと思います。


でもやっぱり実家にいすぎないようにしよう。

やっぱりいると全部抱えちゃう。

たまには離れることも大切!


あと携帯が新しくなってすごくストレスがなくなった!

ので、なんかそういうものをアプデすることに

お金を惜しまないようにしよう!

ノートpcも買おうかな!