hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

父の退院

昨日は銭湯でぬくぬくしたあと、

おうちに帰って

しばらくすると、手足がかゆい。


蕁麻疹かもしれない!

たまになるのです。


うっすら赤くなってもきて…

ちょっと嫌な気がしたので、

早めにねました。


20時台笑




と言っても、途中で起きるかなぁと思ってたのだけど。

4時に目は覚めたものの、お水をのんで

またうつらうつらし始めて

朝のうちに洗濯物とかたくさんしてから

出かけるつもりがなんだかギリギリ!

でした。。。


今日もまぁまぁ大変な仕事でしたが、

父が帰ってくると思うと

やっぱり気持ちが違う〜!

仕事後残っていると、さらに仕事が

増やされると思ったので、

キリの良いタイミングで帰宅。


雨が強い中、

父の好きなケンタッキーを買い、

ポトフも食べようと思い、

ウインナーとコンソメキューブもかい

(ウインナーは本当は無添加がよかったのだけど)


そして、久しぶりに家族みんな揃って、

わいわいしました。


父も、気づいたらケンタッキー一本食べられて!

さらにコールスローも少し食べられて!



チーズケーキも食べられて!

すごく大きな一歩!


病院食だと味気なかったらしく、

こういうものが食べたかったんだよと!

言っていました。


それこそ父に、呼吸入門を読んでほしい

ところですが、

読書嫌いなので私がまとめて、

伝えようと思います。


夜は、父リクエストの叔母の混ぜご飯。

雨の中、私たちもいると思わなかったから

少なかったでしょ?と2回も、従兄弟が

運んでくれました。

甘くて美味しい混ぜご飯と

天ぷら。


みんな揃って、耳をすませばを見て、

キュンキュンしました。

でもただの少女漫画のような軽さがないのは、

なんでだろうね。描写一つ一つが

丁寧で細かいからかな?




小中学生の時、

天沢聖司くんに憧れまくりキュンキュンして、

見ていましたが

この年になると、また違う目線で見れます。


子どもがいるわけじゃないけど、

雫がやりたいことが見つかり、

勉強をおろそかにしているとき…

大人としてかけてあげる言葉として

間違えていない言葉は何なんだろう?と。


もちろん正解はないし、

(正解はあっても人によって違うし)

とは思うのだけど。

そういう時に、自分が体験してきた経験でしか

説得できないんだと思います。

だから色々経験を積みたい。

間違えかもしれないけど、

自分はこう思うっていう信念を、

見つけたいなぁと。思いました。


誠司くんのお爺さんの言葉もたくさん

響きました。また、何年後かに見たら

解釈が変わってるんだろうけど。



夜は、妹が父の髪の毛を洗ってあげて、

私が乾かしてあげました。


気持ちよがってくれてればいいな!

でも痩せちゃって…本当にとっても痩せちゃって。


少しずつでも食べられればいいな。

とにかく元気になってほしいものです。

それだけです!



家族みんなで過ごせて楽しかった。

ハムちゃんが太りすぎてて、

私のせいだと言われまくりました。笑

だってかわいいんだもん…

餌あげたくなっちゃうんだもん…笑