hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

映画 本 記録

最近当たりが多いので。


記録。


インド映画 長かったけど、

面白かった!

シリアスなところもユーモアたっぷりなところも

インドのノリがシュールで笑ってしまうところも

たくさんありましたが。


周りの評価や地位などに振り回されず、

自分の好きなことを全力で楽しむ

自分の立場を悲観することなく、

喜劇と思って過ごすことの大切さを

感じました。

そして、人間の心は臆病になるようにできている。

そんな時ほど、きっとうまくいく と言わないと。


というすてきな台詞。

インドでも日本でもどこの国でも

大切なことは一緒なんだなぁ



昔自分で買って、でも売ってしまった本。

図書館で借りてよみました。



こちらもたくさん素敵な考え方がのっていて、

読んでよかった。

・あなたにとって居心地の良い場所は与えてくれる場所じゃなくて与える場所

・使命とは有限の命を永遠のものに変えようとすること

・他人のメガネで物を見ると気持ち悪くなる。他人がいう幸せとか価値とかで見るな。

・自由っていう意味を 自分に都合の良い って捉えていた。

・信じるとは言葉をそのまま信じるのではなくて、この経験を通してひとまわりもふたまわりも成長できると信じること。

・尊敬する人から、わけがわからなくてもやれと言われたらやれ。尊敬もしない人から言われたら、やるな!



こんなだったかな。笑

楽な旅じゃなくて、お金もない、頼る人もいない、

自分の力でどうにかしなきゃいけない旅を通じて、

いろんな人と出会っていろんなことを教わる主人公。

旅したくなりました。

こんな旅はもう、年齢的にできないけど。

でも、やっぱり青春18きっぷとかレンタル自転車とか

お金を使わずに頭をつかって動く旅が

私は好きだな!

貧乏旅行したい〜!