hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

名古屋1日目(四間道)

名古屋城を後にして、

また自転車を借りて四間道のほうへ。

横を見ると商店街があり、

楽しそうでしたがもう店じまいしている感じでした。




四間道は、昔ながらの建物で、

風情を感じました。火事が起こっても大丈夫なように、

四間の幅を取る?からきたみたい。

(ちがうかも?笑 ちゃんと調べてない笑)





たまたま歩いていたら、ギャラリーから出てきた人に、

ここぜひ覗いていってと言われて

たまたま入った古民家のギャラリー。

色鉛筆の繊細な絵が素敵で、

入ってよかった。



70歳の方の個展で、とっても若く見える。

好きなことをやってるとイキイキして

若く見えるんだなあと思いました。

70歳にしてはじめての個展らしく、

新しいことにチャレンジするのも理由かも!?


じっくり見たあと、

そこに飾られていたもなかの絵につられて、

そのお店を目指しました。



お茶のお店みたい。

高級ではありましたが、

雰囲気のとてもよいお店でした。



私はお抹茶とわらび餅。



母は和紅茶とモナカにしていました。

お腹が満たされて、お店を出て、

自転車で返却スポットまで行ったら、

返されていて…ショックー!

駅から遠いところへまた移動し、

返してきました。

暖かい日でよかった。


夜の名古屋もいいかんじ。


自転車を置いて、てくてく歩き、

次の日伊勢神宮へ行くという母の切符を

購入して(近鉄乗り放題と、帰り分の特急券を買っていました)


駅構内の地下にある、お店でひつまぶし。

うーんあんまりだったなあ



でも食べたかったものはクリアできました!

そして予約したのが安宿だったので、

お風呂がすごいひどくて…

こんなに動き回って疲れが取れないのは

と思い、近所の銭湯へはいりにいき、

夜寝付きました。

たくさん動いた1日でした。