hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

名古屋1日目(名古屋城)

ぽかぽかの土曜日。

新幹線を待つだけでうきうき。

三連休でもなく、ただの土日だけど、

人手も多くみんな楽しそう。

コロナで閑散としていたのが少しずつ、

日常に戻っていきそうな予感!


車窓から見える富士山。

雲に隠れてしまっているけど、

やっぱり存在感すごいー!


3時間くらい揺られながら、

途中はあきながら…本も持ってきたけど、

ゆらゆらとして読めない〜! 

なんとか到着!


もっと遠くまで行きたかったけど、

母が食べたいと言っていた、エビフリャー。


名古屋駅すぐのエスカの地下で食べちゃいました。


私はエビフリャー定食にしようか迷いながらも、

味噌ダレにつける串揚げを選択。

量はペロリと食べれますが、

味噌が飽きる〜…生卵も溶かしてぐつぐつしていて、

甘い味。美味しいんだけどね…笑

美味しく感じたのは、3本で、

サラダが食べたくて仕方なくなりました。笑


ホテルに荷物を置いてから、

デラチャリという自転車を借りるために、

名古屋駅周辺を検索しましたが、

どこも借りられていたので、

栄駅まで、地下鉄東山線で移動し、

三越とラシックの間で借りました。


自転車で名古屋城へ向かいましたが

天気もよく、道も広く、とっても気持ちいい。

自転車はまりそう!


ミライタワーを右手に見ながら、


走り進め…


市役所?もお城みたいな建物〜!

母と感激しながら走り、


自転車を置いて、

名古屋城入口の金シャチ横丁へ。


石造りがすごい〜!

これを積み上げるとかすごいな。


勉強不足でちゃんとわかってないけど、

加藤清正の像。


あっちゃんのチャンネルで勉強しよう!笑


門を入ってすぐの東南隅櫓。

明日まで公開ということで

列に並び入ってみました。


係のスタッフの女の子がとっても、丁寧に

説明してくれて

本丸御殿は9家康の9番目の息子の住まいだったこと、

二の丸御殿もあったけど、

大政奉還で軍の訓練所になってしまったとのこと。


隅櫓は、人数制限をしていたので

少し待ちましたが入ってよかった。

急な階段を登りながら、三階まであがりました。



名古屋城は入らなかったけど。

石造の立派なお城を眺めてきました。



本丸御殿は修復されているというだけあって、

やっぱり新しくてきれい。

どこもかしこもキンキラキン。


天井も。


たくさんのお部屋がありましたが、

どこも同じ感じだったので途中で撮るのをやめちゃいました笑


なんだか画像を貼りすぎて重たくなってしまったので…

続きはまた別にします。