hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

おこもりの日曜日

昨日の計画通り、今日は一歩も外へ出ず。

涼しくなったので、網戸でクーラーを

付けずに過ごしやすい。

虫だけが心配ですが(´・_・`)


身体に良いと聞いてここ2.3日取り入れてる、

オクラ水。たしかに腸の働きが良い気がします。

オクラのへたを切り、その面を下にして

水に浸けておき、翌日飲む…というだけ。

簡単だけれどトロトロしている成分を見ると

単純ながら身体にいい気がします。


そんなものを冷蔵庫に入れておいたのですが、

他のものを取り出そうとした時に、倒してしまい、

ぬるぬるの水が冷蔵庫中に。

大惨事でした。

不幸中の幸いで、下の段の米びつがしっかり

閉じていたのでよかった。

これが開いていたら、

お米全て無駄にするところでした。

そんな大惨事のおかげで、冷蔵庫のものを一度全て出して、

大掃除。スッキリしました!

そしてその流れで、最近食べたくて仕方なく、

昨日帰りがけに買っておいた、鶏モモ。

揚げ物は嫌だなと思っているので、

揚げない唐揚げを検索してつくりました。



切り身を買ったけれど、火が通らないを恐れて、

さらに切り、小さめに。

結構美味しくできましたー!

揚げたては美味しくて、今日の昼、夜、明日のお弁当用

のはずでしたが…

気づいたら3つ残して食べてしまっていました。


3つはお弁当箱に詰めました。

ご飯は冷凍のものを持って行きたかったので、

チャーハンに。ねぎとおくらと鶏ガラのもとを

パッと振っただけの適当チャーハン。


明日のお昼おいしいといいな!


そして、今日のタスクは、毛布の洗濯。

シーツ、布団カバー枕カバーの洗濯と、

耐震マットを敷くことです。


耐震マットは、とりあえず敷きましたが…

意外と下の部分て平面ではなくて…

でっぱりにこのマットはしきにくい。

あまり効果があるのか分かりませんが、

何もしないよりかはいいのかな?



こんなかんじで、炊飯器 オーブントースター レンジ 姿見に

とりあえずな感じで貼りました。


洗濯は、今日は天気が良くなりそうになかったので…

お部屋が、洗濯物の森のような状態でした。




夜は、昼の自分が唐揚げを食べきってしまったせいで、

質素な感じになりました。


今日読み切った本は、中山七里さんの、

ヒートアップ



中山さんの本、最近当たりが多くて、

期待が高かった分あんまりでした。

というのも、男の人が好きそうな世界。

自己犠牲とか好きではないので(´・_・`)

好みの問題なんでしょうけど。


明日も早いのでそろそろお風呂の準備をします!

のんびりと、やるべきことと、両立ができた

日曜日でした。