hitorigurashiのブログ

はじめてのひとりぐらし記録

箸袋

今日は朝3度寝くらいして

昼近くに起きました。


お腹が空き、家にありパッと食べられるものは、

チョコパンとウインナーだけ。笑

むしゃむしゃ食べながら、携帯をいじって

だらしない過ごし方をしました。

でもこれぞ休日という感じ笑


本当は布団を干したり色々しようと思っていましたが、

シーツの洗濯と掃除機がけをしっかりしたので、

まぁいいかな笑

手抜きの家事が多くなってきました。


そして、やりたいなーと思っていた、箸袋づくり。

職場にお弁当を持っていくとき、

お箸は持って行かず割り箸を使っていました。

でも、やっぱり割り箸は使い捨てだし

できたら、お箸を持っていきたいなと。


職場にシンクがあり、そこで洗い物をして

拭いてから持って帰ってきますが、

やっぱりみんなで使っている、スポンジは

少し抵抗があり家でも軽く洗い直しています。

それでも食べ終わった状態でなく、洗ってから

持って帰れることがとても有り難い。

お箸も、プラスチックケースだと、洗う手間が

増えるな〜と思い、洗ってから持ち帰るなら、

箸袋の方がかさばらないしいいなと探していました。


でも100円ショップでは見つからず。

父が持っていた布の切れ端がかわいかったので、

作ってみようと。


2.3年前に買ったミニ裁縫セット



久しぶりに開きました。



雑な裁縫で汚いですが、

とりあえず完成。




ネットで見たものは、中に紐を通して、

閉じて結ぶ形。

でも紐がなかったので、スナップボタンにしてしまいました。



そばで見ると汚いですが、とりあえず

箸袋としての役目はしてくれそうなので、

まぁ満足。

気が向いたらまた綺麗に作り直します!




気づいたら夕方になってしまって、

出かけるのが億劫で、買い物もどうしようかな

と思ったけど家には全く食材がない。笑

お米もない。

ので買いに行きました。

お寿司がすごく食べたかったのですが、

やっぱり高くて断念。


昨日たくさん贅沢したし、

お米も買うので節約。

安くなっていた、マグロのたたきを買いました!

あとまるごとバナナも買ってしまいました。

身の丈に合った贅沢。

今日のデザートに半分、

明日の朝ごはんに半分食べます!